きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★過去最高の出来だったチーズスフレ♪☆

2013-04-12 | ケーキ
実は、このチーズケーキ!
余ったクリームチーズで適当に作ったので、掲載するつもりはありませんでした

130~150g程度残ってたクリームチーズに砂糖や練乳・玉子を加えて
分量適当に焼いたので、途中の工程の画像が全くありません ><

なのに・・・こういうものに限って、めちゃめちゃ美味しく出来てしまうんですね!!!
自分でもビックリするくらいでした



このチーズケーキはベイクドではなく、スフレタイプでふんわりした仕上がりです
それにしても焼き上がりの段階で、なんとなく写真を撮ってしまうことに・・・


私のチーズスフレは小麦粉を使いません・・・
しっかりメレンゲを立てないと焼き上がりに影響がでますね!


今回も7cmくらいまで膨らんだんですが、結局5cmくらいに・・・
それでも表面が割れることも落ち込むこともなかったので、ヨシとしました ^^
オーブンからすぐに取り出すと、急激な温度変化で生地が萎んでしまうので
オーブン庫内で荒熱を取ってから取り出しました


あとは一晩寝かせてからカット・・・熟成させた方がチーズケーキは美味しいですもんね


このフォークを入れたときに、「しゅわ~」って音がするチーズスフレ♪♪
あの音を聞くと 「おっ!!! 良い感じに焼けた!」と言葉が出たくらい ^^
そして味のバランスもとても良かったのです♪
これは自宅で食べたのですが、あっと言う間に全部なくなってしまいました ^^;

あ~そうか・・・ こういうときにレシピは必要なのか・・・><
毎回適当に作ってるので、手順は変わらないけど、分量が変わるのが問題ですね~

ちと考えようかな・・・





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。