きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★あま~ぃチョコケーキ☆ ワンタンも使ったよ!

2013-06-24 | パウンドケーキ
以前掲載したワンタンクッキーがありましたが、思いの外 好評で^^;
今回はチョコパウンドの応用で、下にワンタン生地を敷いたお菓子
なんてことないかも知れませんが、違った食感を味わえると思ったのです!


普通にパウンドを作る材料とは違いますが、手順としては似たようなもの
応用の応用はオリジナルに変わっていくと思うのです
今回は小麦粉70に対してココアパウダー30、アーモンドプードル20
ベーキングパウダー5・・・かな!


生地をサックリ混ぜ合わせたら、チョコをバターで溶かしたものを加えます
ここでのチョコもかなり多め!小麦粉70に対して50は使いますから・・・


手早くパウンド混ぜをして、合計85~90回くらいで混ぜ終わります


カップにカットしたワンタンを入れ、中心にチョコシロップを落としました
(実はコレ、失敗の原因だったんです!その部分のワンタンが余分に吸湿する
事になって、カップから離れずワンタンに紙がくっついてしまう結果に・・><)


生地を入れたら、180度のオーブンで20分焼いて取り出し


自家製チョコソースをたっぷり塗って一晩寝かせます
焼き上がりとしたら、艶やかさが違いますよね! しっとり甘く出来ました


これは全くお酒を使ってないので、子供でも大丈夫なように仕上げています
チョコの味がしっかりするお菓子です ^^


実は、このお菓子と全く同じ生地を使って違う焼き方をしたお菓子があります
見た目は普通のチョコパウンドですが、こちらは完全な大人バージョン!!!
食べた後は運転してはいけません >< くらいな・・・^^;
次回掲載しますね ^^






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。