待ち望んでいた花たち

2019年06月10日 | 初夏の花

 最近デッキは雪が積もったように白い小さな花びらで染まっています。

 ここ数年なかった事なのでとっても嬉しい事。

 それはデッキに木漏れ日をプレゼントしてくれるツリバナの花です。

 

 数年前から虫の被害にあうようになり一昨年は殆ど葉がないほど

 食べ尽くされてしまい枯れてしまうのではないかと心配しました。

 そこで昨年から虫を見つけたら消毒をするようにしました。

 効果があったと見えて今年はこんなにたくさんの花を咲かせてくれました。

 ツリバナの紅葉大好きなんです。これで秋には実も素敵な紅葉も楽しめそうです。

 

 ツリバナの花と同じくらい小さなニシキギの花も咲いています。

 こちらはクリーム色ですね。

 

 見逃しがちですがこんな小さな花たちも一つ一つ見て行くのは楽しみです。

 

 さて今日はもう一つの待ち望んでいた花 

 今年サワフタギはこの辺りでは当たり年だったようで花が咲きました。

 うちの敷地内では初めてだと思います。毎年葉ばかり眺めてきました。

 

見渡してみればそこかしこで咲いています。あの木もサワフタギだったのかでした。

 そんなに大きくならない木なのでそばまで行って枝を引き寄せて

 じっくり見る事が出来ました。雄蕊が長くて花が集まっていると

 ほわ~っと靄がかかったようできれいですね。

 下の画像では葉の形が分かり易いかと思います。

 

 ずっと実を見たくて待ち望んでいましたから花を見つけた時には興奮しました。

 これでようやくこの秋には実が見れそうで楽しみです。

 サワフタギの実は木の実では珍しい瑠璃色をしています。

 

 アオダモやウワミズザクラの花は今年どうかなと見上げた時

 サワフタギの花を見つけましたがこちらの方は今年はなしです。

 「私は咲いていますよ~」と近くでガマズミの花です。

 

  同じ白い花でもそれぞれが個性的ですね。

  

 

 今日の庭から2枚ほど  ミズナラの大木 この下にいるだけで幸せです。

 

 

日差しが出るのを葉陰でじっと待っていますね。

でも今日は無理そうですよ  春ゼミさん

 

 風が吹く度ツリバナの花が雪のように降ってきます。

 その風ですが今日は少し強めに吹く時があり 

 周辺の高い所の茂った葉が波のようにザザーっという音♪と共に吹き抜けていきます。

 今日はキース・ジャレットがバックの音でたゆたうような風とピッタリです。

 今日はパソコンからではなく古いJBLのスピーカーを通してCDで聴いています。

 キースの高音が良いですね~

 

 先程から雨が落ちてきました。

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます