アカアシカスミカメ

2018年07月27日 | 

 タマガワホトトギスが咲いてきて そこにやってくるきれいな虫がいます。

 アカアシカスミカメです。 毎年花と共に再会を楽しみにしています。 

 花の方は葉陰で灯りをともしているような可愛い花です。今年は花が少なかったです。

 

 脚は赤くといっても途切れた赤がオシャレで装飾的ですね。 

 翅は黒と緑や赤の幾何学模様のようで特にその緑色には魅せられます。

 近寄ると葉陰に素早く隠れてしまうので そう~っとそうっと近づきます。

 

      

 

 

 

こんな本当に亀のような虫がいましたよ 

これから色が変わっていくのかずっとこのままなのか初めての出会いです。

おしりの方に切れ込みがあって鼻と口に見えてお面か顔のように見えますね。

 

セマダラコガネ 大文字草の葉にいました。

 

モンキチョウとミドリヒョウモン 

時々通り過ぎる蜂の羽音には驚かされますが・・・

見ていると蝶たちは花から花の移動とか実に優雅ですね。

 

 

   おしまいは今朝見つけた 爽やかさんです。

   

 

  今朝窓を開けたら おっ 風が冷たい!と感じました。

  台風も来ていて少し空気が変わってきたんでしょうか。昨日あたりから涼しいですね。

 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの虫 (fukurou0731 )
2018-07-27 15:03:40
コアジサイ様
こんにちは。
よく観察するとたくさんの小さい虫がいるものですね。
ついつい蝶に目がいってしまいます。(笑)
この蝶は多分スジボソヤマキチョウだと思います。ヤマキチョウと言うよく似た蝶もいるのですが、スジボソの顔に見えています。
私も同じ😁 (ばう)
2018-07-27 17:36:01
山貴重に間違いないと思うのですが・・
「ヤマキチョウ」と【たくさんの虫様】の仰る「スジボソヤマキチョウ」の見分け方のサイトを見させていただきましょう(^^)/

流石に山のチョウをこちら埼玉の平地で見ることはありません💧羨ましい限りです😍

https://www.goo.ne.jp/green/life/unno/diary/201309/1379303539.html
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-27 19:25:09
今の時期は本当にたくさんの昆虫たちがいますね。花*よりずっとたくさんです。
黄色の蝶 モンキチョウではなくてスジボソヤマキチョウなんですね。
人みたいに顔で判断できるなんて流石ですね。
週末は移動ですね^^気をつけておいでください。
生憎明日の満月は見られないようです。


ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-27 19:41:31
梅野和男さんのサイト貼ってくださって ありがとうございます。
それで矯めつ眇めつ眺めた結果 スジボソヤマキチョウですね。
ヤマキチョウとスジボソヤマキチョウが違うという事も知り^^;大いに勉強になりました。
昆虫の事はまるで知らないのでもっともっと知りたいと思っています。
いつもありがとうございます。



こんばんは (大山鹿)
2018-07-27 20:47:23
確か昨年もアカアシカスミカメを載せられていたように記憶しています。
一年が過ぎてしまったのですね。
あっと言う間の出来事だったように思います。
そのほかの虫たちも活動真っ盛りの様ですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-07-27 21:30:18
タマガワホトトギスが咲くと必ず姿を現すので昨年もアップしました。
今回は花より虫にフォーカスでした。きれいな虫ですね~
年々一年が早くなっているように思いますね。
虫の種類の多さには驚くばかりで毎年初めまして!の虫が多いです。