リンドウとムラサキセンブリ

2017年10月24日 | 秋の花

     不毛な選挙も終わり台風も去り日常が戻ってきました。

  昨日はまだ台風の吹き返しの風が少し強めでしたが今日は静かになりました。

  しかし昨日はそんな風と木々が立てるザザァ~という音♪  風と木々のコラボ

  高木が皆で右に左に揺れながら立てる音って大好きなんです。

  風の強さ向きによって様々な音を立てるので飽きませんね^^ 自然の奏でるコンサートですね。

  

   台風の風で吹き飛ばされたのか赤く色付いたカツラの葉も残り少なくなりました。

   

 

   昨日の空の様子は陽の光も誰かが照明の操作でもしているように差したり陰ったりと忙しかったですね。

   晴れ間の時もこちら八ヶ岳の方は曇り 雲の変化が激しかったです。 この上の方は青空だったりします。

   

    そして夕暮れ時の月がシャープで美しかったぁ~ 

    

 

   さて今日の本題 リンドウとムラサキセンブリでした~ 

   リンドウから 

   

   ハナアブとリンドウ~  リンドウのこの花色には参ります!! 

       

    

 

   あまり紫の色が出なく白っぽくなってしまいましたがムラサキセンブリ。 また近いうちに撮りに行こうかな~

   大山鹿さんに白のセンブリを見せて頂きましたが白もまた雰囲気が違ってきれいでしたね。

     

                              まだヤマホタルブクロが一輪だけ残っていました。

     

  

  アキノキリンソウも葉が紅葉してきれいでした。 後ろに写っているのはクサボタンです。

  これからフワフワになって飛んでいきます~

  

 

  トリカブトも近くで咲いていました。

  

 

  紫の花をもう一つ。 もう最後の彩りで葉は赤くなってきた庭のロベリア

  

 

  霜降も過ぎ次は立冬。 夜は冷え込んでくるようになりました。

  山梨県側の富士山の初冠雪もあったようですね。 また長い冬が始まりつつあります。

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 晩秋のススキ | トップ | 初冠雪 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たまボブ)
2017-10-24 19:30:14
こちらでも昨日は一時、強い風が吹き荒れました。
おかげで目の前の桜の葉が落ちまくり、道路に
積もっていました。

三日月見ました、宵の空に輝いていましたが、
デジカメが古い型なのでコアジサイさんのように
写せないのが残念です。

我が家でも庭のリンドウの蕾にハチが頭から
器用に潜って密を吸う姿が見られましたよ。

初冠雪の便りも届き始め、一歩一歩冬に
近づいているのですね。
こんばんは (大山鹿)
2017-10-24 19:36:25
昨日の夕暮れ時は台風一過で気持ち良かったですね。
夕焼け、三日月、そして、今朝の朝焼けと自然美と云うものを感じる瞬間でした。

リンドウは今頃が見頃なのでしょうね。葉はアキノキリンソウの様に紅葉が始まっているのですか。

センブリ、紫色のは初めて見ました。
白よりは華やかさが有りますね。

今日は初冠雪が見れるかと楽しみに新幹線に乗りましたが、富士山は雲の中でした。

たまボブさん こんばんわ (コアジサイ)
2017-10-24 21:11:52
今夜も冷えてましてしっかりひざ掛けをしています。
昨夕のまだ暮れきらない空の月はきれいでしたね~

降り落ちる落ち葉で地面がフカフカになってきました。
もうじきすっかりすっかり葉が無くなってしまうなんて信じられない思いですが
確実に季節は冬へとシフトが進んでいるんですね。

八ヶ岳の初冠雪も間もなく。またあの荘厳とも言える山々の姿が見られると思うと
今から楽しみでもあります。 (#^.^#)
大山鹿さん こんばんわ (コアジサイ)
2017-10-24 21:26:00
被害なく通り過ぎてくれたのでホッとしました。
台風の後は殊のほか空気が澄んでいたような気がしましたね。

もうこちらの野ではリンドウ センブリが今シーズン最後の花で
後は花期が長いリュウノウギクが咲き残っているくらいです。

白のセンブリも見たいものだと思いました。
地域によってクワガタソウなどもそうですが違うんですね。
急に気温が下がったのか色付いた葉のリンドウが多かったです。
ハナアブとりんどうと (きれいずき)
2017-10-25 09:44:12
 ハナアブにリンドウそして
シャープなお月様。
どれも素晴らしいシャッターチャンスですね。

木々の色付き、こちらより一歩早く・・・。
楽しませていただいています。
足元の落葉の色もきれいでしょうね。
冬の足音も近づいてきましたね。
どうぞお元気でお過ごしください。
きれいずきさん こんにちわ (コアジサイ)
2017-10-25 11:41:32
朝から冷たい雨が降っています。
今年の10月は雨や曇りの日が多いですね。
色付いた楓や紅葉が濡れて光っています。
こうして秋が過ぎ去りまた長い冬の到来です。

こちらが終わった頃またきれいずきさんの周辺の
色付いた木々を楽しみにしています^^

ありがとうございます。
きれいずきさんもどうぞお元気でいらして下さいね。
センブリ (fukurou0731)
2017-10-25 15:20:19
コアジサイ様
こんにちは。
紫色のセンブリがあるのですね。
センブリを育てようと種をまいたことがあるのですが、なかなか芽が出てくれません。
2年草とかで難しいのかもしれません。親戚のアケボノソウはすぐついたのに!
fukurou0731さん こんにちは (コアジサイ)
2017-10-25 17:18:09
今日は本当に底冷えするような寒さです。
外の風景もだんだんと冬模様になってきました。

こちらのセンブリは紫なんですが木曽の方はどうなのでしょうか。
アケボノソウは見かけたことがなく前から見てみたいと思っている花です。
とっても可愛らしい花ですよね^^


秋も終わり~ (majyo)
2017-10-25 21:24:24
コアジサイさん
秋のお花たちも~もう~みせじまいですね
まだ
紅葉の写真も撮りに行ってないので~
まだまだ・・・秋よ待っておくれ!~
今年は雨が多いですね。
majyoさん こんにちは (コアジサイ)
2017-10-26 13:52:49
今日は冷えましたが気持ちよく晴れ渡りました。
八ヶ岳も雪を被りました。
一歩一歩冬が近づいてきています。
花に変わりこれからは辺りの風景を愉しむようになります。
majyoさんのお住まいの方は紅葉はこれからですか。
楽しみにしています^^

コメントを投稿

秋の花」カテゴリの最新記事