白い花*&虫も元気

2017年05月26日 | 日記

      雨は上がっていますがいつ降ってきてもおかしくない曇り空です。

      午前中は庭仕事。こぼれ種のニゲラが踏みそうな所に出てきたので移し替えたり

      ブルーが魅力的なベロニカ・アルメナという苗を手に入れたので、咲くのを楽しみに

      植え替え。 松葉のような葉がユニークですね。

      

 

       うちのガーデンも少しずつ花たちが咲いてきて、今日は白い花と虫にフォーカスしてみます。

       ヤマシャクヤクから

       

            

         ヤマシャクヤクの葉にいた虫

           

           ユキザサ  ひっそりと咲いている様子が趣がある花ですね。

          

           

           ルイヨウショウマ

            

             オオデマリは今はグリーンですが・・・ この時もきれいですね。

            

             今庭に出ると泡虫がそこらじゅうにいますね。 ヤマボウシの木にも

                   

 

              まるで白い筒状の花でも咲いているようなコブシの芽吹き後の様子。

              植えてから何年も経ちますが一度も花をまだ見せてくれません。

              確かバレリーナという名前が付いていたような気がします。毎年この時をきれいだなと見ています。

            

              てんとう虫と思いきや水玉がありませんでした。形はてんとう虫そっくり

              

         

               大勢でツリバナの葉を食べてしまう虫たち  ツリバナの素敵な紅葉を見るためにも少しにしてね

               という言いたいところです。 さて今年はどれくらい残してくれるのか!?

                  

                

                 ミヤマザクラも咲いていました。 ミヤマザクラは立枯れているものが多いですね。

                 いつまで枯れずにいてくれるのか!? うちではこの木だけになってしまいました。

                  

               可愛いツチグチ兄弟  星の湿度計とも言われています。 食べられるなんてし信じられませんが・・・

                

              

               最近あまり山を見ることが出来ませんでしたが今日は曇っていても姿を現しました。

               もう夏山になってきましたね。 見えるとホッとします。 東天狗ですね。

               

             

             横岳はまだ雪が残っていますね。 硫黄岳の火口辺りはずいぶん無くなってきました。

             そして昨日の夕焼け ちょっと怖いくらい赤かったですね。

               

             

               梅雨を思わせるお天気ですが明日からはお天気回復してきそうですね。

               外が気持ち良い時期 さて明日はどこに出かけようかな

               ジャストタイムは過ぎましたが、今日は4:44 ふたご座新月です。 

 

 

 

                      お立ち寄り下さってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生物の息吹 (たまボブ)
2017-05-26 15:33:50
山に緑が戻ると、虫たちも活発に活動するようになるのですね。
ヤマシャクヤクについた虫、先日我が家の庭でも見かけましたよ。
テントウムシも沢山見ます。

ツチグリは見た事がありません。
雨が当たるだけでも中心の穴から、煙のように胞子を吐き出すそうです。
味噌汁の具や、佃煮にして食べるそうですが、外見からは
想像しがたいですね。
返信する
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2017-05-26 19:32:47
今日はこちら少し肌寒かったですがそちらは如何でしたか!?
ツチグリ 味噌汁ですか~ちょっと頂くには勇気がいりますよね^^;
見るだけならそこらへんにあって可愛くもあります。最初に食べた人凄いですね! 
花たちだけでなく最近は虫たちもゾロゾロ出てきて元気いっぱいです。
ちょっと落ち着かないと外でのティータイムはおあずけです。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-05-26 20:23:22
真っ赤な夕焼け、確かに少し色が濃すぎますね。
明日は間違いなく晴天なのでしょうね。
赤いカミキリはそのまんまの名前、アカカミキリだったと思います。
八ヶ岳の雪も溶けている様なのでそろそろ信州そばでも食べに行きたいところです。
花も虫も賑やかになってきましたね。
返信する
まぁ~いろいろなお花が~ (majyo)
2017-05-26 21:37:33
次々とコアジサイさんのお庭にはお花が咲き乱れてきましたね
ベロニカ、ヤマショウヤク、ユキザサ、ルイショウマ
みんな見たことないお花です~
山のお花は5月6月が季節なんでしょうか~
8月山に行っても・・・もう~終わってる花が多いです。
コアジサイさんのブログで楽しみますね!
返信する
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-05-26 22:32:15
明日は晴れて暑くなりそうですね。水盤は大賑わいでしょうね~ (#^.^#)
カミキリ虫なんですか 水色のカミキリ虫もいますから
カミキリ虫はきれいな色をしていますね。ありがとうございます。
信州そば美味しいですね。 明日は下りたらお蕎麦を頂こう~♪
花は良いんですが・・・今の時期は顔にというのか目に飛び込んでくる虫がいるので要注意です。


返信する
majyoさん (コアジサイ)
2017-05-26 22:46:55
昨年の8月に咲く花を振り返ってみましたら
キレンゲ升麻 タマアジサイ ツリフネソウ フシグロセンノウなどなど
9月も後半になると寂しくなりますが8月の山はまだそれでも咲いていますね。
ピークは6 7 8月前半が盛んに咲いています。
お盆を過ぎると秋風が立ち 花のシーズンは本当に短いですね。
 
返信する
ツチグリ (fukurou0731)
2017-05-27 08:14:33
コアジサイ様
おはようございます。
白い花シリーズ、この時期白い花が目立ちますね。
ツチグリ、子供の時期につついてよく遊びました。
今でも見つけたら、ときどきつついて煙を出して遊んでいます。
返信する
fukurou0731さん (コアジサイ)
2017-05-27 22:14:22
こんばんは
今日は朝から出かけていまして今パソコンを開いたところで
遅くなってしまいました。m(_ _)m
今日は暑くなりましたね。家に近づくにつれ涼しくなってくるので
夏はここを離れたくないな~と思って帰ってきました。
ツチグリもこちらに来て初めて見て知りました。
昆虫類なども15年以上いても初めて見るものが多く
種類の多さに新鮮な驚きと共に毎年感じ入っています。
返信する