みどりの風~吹き渡る頃

2017年05月16日 | 日記

         芽吹いてきた柔らかい緑を5月の風が揺らしながら吹き抜けていきます~

         一年のうちでも本当に清々しく気持ちの良い季節ですね~

         しかしここでは吹く風はヒンヤリです。

         今日は新緑が眩しくなってきた庭に降りて 目に止まった木々や咲いてきた花たちを~

         

 

                                        ここのシラネアオイは昨年芽が一つも上がりませんでしたが

                                        今年はたくさん上がって花も二輪ほど咲いてくれまいした。

              

            まだ一輪だけどニリンソウ                                   エンレイソウ

              

              目の覚めるようなブルーのプルモナリア ようやくのお目覚め

              

                              スズランのツンツンした芽がたくさん出てきました。自生のスズランは茎の下の方の色が薄いようです。

                

  

               高木になって途中の枝が折れているので遥か上の方でしか葉を付けていない

               大好きな「ヤマナラシ山鳴らし」の芽吹き どんなそよ風でもサラサラと音楽を奏でる木です。

                

         

             クリンユキフデ

             

                ヤブレガサもその辺からニョキニョキ

                

                 ここのところ咲いてきたカッコソウ 色がない時期こんなピンプ色は華やぎます。

                    

             ここのシラネアオイはいつも咲くのは三輪  光が気持ちよさそうですね^^

              

            

             昨夜久し振りに帰ってきた息子が「母の日」の感謝の気持ち!?を持ってやって来ました。 

             紅茶好きの母のために合いそうなお菓子 クッキーとマドレーヌ

             今日のティータイムはリーフティーでちゃんと淹れましょう~ 

             昼休みに母のお気に入りのお店に行ってくれたようです。  なかなか気が利きました。

              

              久し振りに母をやりましたが毎日ではなくたまにやるのはよいですね。

              一人になって経済その他見方が変わったようです。またそうでなければ・・・少し成長した息子でした。

 

 

                    お立ち寄り下さってありがとうございます。 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑と花 (たまボブ)
2017-05-16 13:27:47
この季節、コアジサイさん宅の庭や周りは、緑と花々に彩られ、
待ち焦がれた春の色真っ盛りですね。
我が家の庭にも、これ何だっけという葉がでまして、
コアジサイさんの写真でシラネアオイかなと同定させていただきます。

母の日の紅茶に合うスイーツは何よりのプレゼントでしたね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-05-16 19:55:58
早春の花たちのお目覚めですね。
この時期が一年で一番好きな時期です。
相模は3月始め、箱根は3月末、北関東の渓流釣場は4月始め、そして、尾瀬が6月と順に楽しめます。
コアジサイさんの信州は5月の様ですね。
母の日のプレゼント良かったですね。大山鹿さん家ではチョコレートを貰って、目が点になっていました。因みに、ラッキーなことに少し分けて貰えました。
返信する
見てみたい~ (majyo)
2017-05-16 20:08:26
コアジサイさん
いつか~本物のシラネアオイを見てみたいです。
山のお花は可憐で美しいですね~
息子さんのやさしい気持ちも5月の風に乗って~
嬉しいですね。
返信する
たまボブさん  (コアジサイ)
2017-05-16 20:15:47
たまボブさんのお宅にもシラネアオイがおありですか^^
シラネアオイはどうも少し湿気がある所の方が好きなようで
うちは腐葉土たっぷりの水はけが良い所なのであまり増えていきません。
5月に咲く花は5月の光がやっぱり好きなんだな~と思って見ました。
返信する
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-05-16 20:28:27
今日は野山を駆け回っていたらさすがに疲れました~
今日はニリンソウが咲く川辺におにぎりを持って出かけました。
しじゅう川のせせらぎが聞こえこの川は何釣りって言うんだろうと
おにぎりを頬張りながら思っていました。
私もマドレーヌの方は分けてあげましたよ~こんな息子の心遣いは嬉しいものですね。
返信する
majyoさん (コアジサイ)
2017-05-16 20:41:29
何年か前に白馬花三昧に行った時栂池で7月下旬に
もう終わり頃でしたがシラネアオイと再開しました。
キヌガサソウもきれいに咲いていました。

毎日息子の世話は大変ですが、たまには良いですね。
帰ればあれも食べさせればよかったとかいろんな思いがしますね。
返信する