秋の野へ♪イブキボウフウ

2019年08月29日 | 秋の花

 相変わらず曇りベースの日が続きますが少し晴れ間が出たので

 秋の花に会いに出掛けましょう~ という事で周辺を一回り

 歩き始めて直ぐやっぱり長靴を履いてくれば良かったと後悔!

 乾いていると思ったらまだまだいっぱい雫が残っていて濡れてしまいました

 

 まずは萩の花

 

   

 

イブキボウフウがたくさん咲いている所があります。

とても美しい花ですが一つ一つがこんもりして可愛らしさもある花ですね

そんな花の中にとっても小さな虫たちがいて 

このイブキボウフウ自体がそんなに大きい花ではないですから

ちょっと見ただけでは見逃してしまうような小さな虫たち

それこそ虫眼鏡を使って見たいくらいの  でした。

こんなに小さくても彼らには大きな世界が広がっているのでしょうね^^

 

 名前のボウフウは防風で風邪を防ぐのボウフウのようです。

 日本各地にあって伊吹山で発見された名前由来の日本原産のイブキボウフウは

 薬用にはならないとありましたが生薬でなくても花だけでも充分楽しめる美しい花ですね。

 

  

 

 もう野に出れば秋の花たちです。

 ユウガギク

 

 

ゴマナとカミキリムシ

 

先を残して花が落ちてしまっていますがヤマハッカ

 

  カワラナデシコ

  

オミナエシ

 

キンミズヒキ

 

  イタドリですがたくさん咲いていると見応えがあってきれいですね。

  

 

お尻がま~るくて可愛い~ 虫発見!! 

同じように見えてもよく見るとそれぞれ違って個性豊か。

 

最後は終始良いモデルを務めてくれたトンボとワレモコウ

きれいに草刈りがされていましたが何とか上の方にあって良かったワレモコウでした。

 

 

コナラに赤ちゃんドングリが出来ていましたよ。(^^♪

 

今日はこの辺で・・・ 次回に続きます。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« カワミドリ | トップ | 秋の花とChet Baker ~ Every ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が・・・ (fukurou)
2019-08-29 17:23:19
コアジサイ様
こんにちは。
天気がいまいちですね。
今また雨が降り出しました。
昨日は1日中雨が降り、今日の朝まで降り続きました。昼前に散歩に出ましたが、運よく晴れ間も見えて、久しぶりのお天道様と顔を合わしました。
明日もまた雨とか・・・。何とかなりませんかね?!
もうすっかり秋の花ですね。
虫たちも寒くなる前の栄養補給でしょうか?
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-29 18:02:38
もう本当に毎日毎日お天気悪くてずっと梅雨が明けない感じです。もう辺りは秋の花が咲いているのにです。
こちらも明日も明後日も曇りと雨予報で週間天気を見てもパッとしませんね。
そして気になるのは冬の事です。今年の雪はどうなるのか気になるところです。
それでもちょっと顔を出したお日様は貴重ですが^^あまり味わってる間もなく隠れてしまいますねぇ 
こんばんは (大山鹿)
2019-08-29 19:32:41
秋の花たちや虫たちが満載ですね。
イブキボウフウは虫眼鏡で花を見たくなりそうです。
セリの仲間なのでしょうかね?
そして、風邪薬とはスグレモノですね。
明日も晴れたら、1300mのハイランドの花たちを見せてください。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-08-29 22:46:40
吹く風も秋めいてきていましたね。
イブキボウフウはセリ科の花ですね。
次はイブキボウフウ虫眼鏡持って行っで見てみます。
きっと見える世界が違って虫の目に近づけそうです。
吾亦紅 (みみ)
2019-08-30 18:20:33
トンボ君、吾亦紅とよく似あってて
いいですねー!バッチリ。
玉ボケがまた綺麗に出て、この子たちが浮き上がって見えるので、いい感じ~💛

庭仕事をしていると、オニヤンマがときおり遊びにきますが、いつも通り過ぎて行ってしまうんですよ。

赤ちゃんドングリ育って顔を出すのが楽しみです!

コアジサイさん、籐で編んだバスケットに秋は、入りきれないほどでしたか^^;
靴を濡らした甲斐がありましたね。



みみさん こんばんは (コアジサイ)
2019-08-30 22:18:32
トンボと吾亦紅 願ってもない取り合わせで\(^o^)/ラッキーでした。
撮った後も逃げなかったので謝意を伝えたくお話!?しましたよ^^ 
私もセスジスズメちゃんの必死でつかまっている様子や足が超絶可愛くて言いたかったんですよ。
死んだ振りするなんて可愛すぎ!ですね~
大人になった(125ページ)も見ましたがまぁほんとに地味な子になってしまいますね。
お昼休みにお弁当食べたら楽しそうですね~ 幼虫の話で絶対盛り上がりますね。(^^♪

コメントを投稿

秋の花」カテゴリの最新記事