春遠からじ

2019年01月30日 | 日記

朝は冷え込みましたが日中はポカポカとあたたかくなりました。

晴れの日が圧倒的に多いので雪も少し降っては溶けての繰り返しです。

それでも少しは残っているところもあり少ないながらも楽しんでいます。

 

今日も日差したっぷりで雪の部分がどんどん後退していってます。

 そこへすかざず野鳥たちがやって来て忙しくしています。窓越しです。

 

  まん丸になったシジュウカラがそんなホオジロの様子をうかがっていました。

  「何かあるのかな!?」って感じでしょうか。 (*^ω^*)

  

  雪に動き回っている鳥の様子が写ります。そんな影を見ているのも楽しいですね。

 

  青い空が映った氷柱 午後の光にポタポタとゆっくり落ちていきます。

  ホバリングしながら氷柱の水を飲んでいた鳥を見た事を思い出しましたが

  一つのシーンにもいろんな思いや思い出が詰まっていて

  歳を重ねていくほど楽しめるということですね。

  

 

  花のなくなった部屋に冬になると注目されるサボテンの花が咲いてきました。

  

 

  今の時期こんな鮮やかな花をみせてくれるのは部屋のサボテンくらいですね。

  ブロ友さん達を訪ねると椿 山茶花 もう梅などといった花々を楽しませて頂いていますが

  こちらは梅でさえもあと2ヶ月は待たなくてはなりません。

  いつも伺ってはその清々しさにため息と共に春の気分を頂いています。

 

  間もなく2月ですね。 

  節分と立春がやって来ます。 光の春に一歩近づき嬉しい事です。 ヾ(*´∀`*)ノ

  

 

  

   

 

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日脚の延びと (tappe)
2019-01-30 15:38:22
光のまぶしさ、晴れた日はそんなことを実感する時季になりましたね。
 行儀のよい冬、降っては溶け溶けては降り、を繰り返しながらこちらはまだ少しずつ友を待つ雪は増えています。
 暖地の花便りに、「清々しさにため息と共に春の気分・・」、まさにその通りですね。
 あと2ヶ月余りですね。それまではこちらでしか味わえない冬を大いに楽しみましょう。
返信する
寒かった! (fukurou)
2019-01-30 19:45:23
コアジサイ様
こんばんは。
今朝は冷え込みました。-17℃でしたが、歩き始める頃にはプラスに変わりました。雪の中を歩いているとポカポカ汗まで出てきます。
ほんとですね。あと2ヶ月待たないと花の春はやって来ませんね。でも光の春はもうすぐそばまでやって来ていますね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2019-01-30 19:50:00
氷柱が溶けるようすが、なんとも春近しという感じですね。
とは言え、山肌の風景を眺めると未だ未だ厳しい冬が続きそうですね。
ジックリ待てばいい春が訪れそうですね。
こちらではもう直ぐ節分草が咲き出しますよ。
返信する
tappeさん こんばんは (コアジサイ)
2019-01-30 19:55:31
あと2ヶ月余り・・・光が日増しに強くなってくると待ちきれなくなってきますね。
四月になるとこの待ちに待った気持ちに応えてくれるように一気に*花*が咲いてきますね。
まだ2ヶ月もありますがもう2ヶ月になったと思うことにしましょう (*^ω^*)
明日は午後から雪マークです。今シーズンは雪掻きらしい雪掻きはしていませんが明日はどうなりますか!?
返信する
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-01-30 20:10:35
木曽では氷点下17度もあったんですか!それは冷えましたね。
今朝は寝坊してしまい温度計を見ませんでしたがかなり冷えました!
雪の中を歩くということはかなりの運動量なのでしょうね。
光が強くなってきて雪景色が眩しさを増してきましたね。

返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-01-30 20:20:12
節分草~♪ですか~ 良いですね~
春一番に目覚めるスプリングエフェメラルですね。
相模では早春の妖精たちが舞い降りる頃となりましたか。
また大いにい楽しませていただくことにしましょう。(*^ω^*)
山からは凍える風が吹いてきますが光には確かな春の訪れを感じます。
返信する
今日退院します? (ばう)
2019-02-01 07:27:54
コアジサイさん

おはようございまーす(^^) 春の足音が聞こえて来ますね。 寒い最中に入院し患部を取り出して、私にとっては新たな人生の春の始まりです(^^)
朝食待ちのベッドの上から書き込んでいます。
暖かなお気遣いのコメントをありがとうございました。😊
また花を追いかけることが出来る事を、心から嬉しく思います。🌸
返信する
ばうさん こんにちわ (コアジサイ)
2019-02-01 12:02:16
無事に手術がお済みになり術後も良好のようで何よりです。
経過が気になって心配していましたが本当に良かったです。\(^o^)/
後は日にち薬で自己回復力を信じてゆったりとお過ごし下さいね。
今年も立春までもう少し 春も間近になってきました。
ばうさん 今年はどんな自然や花たちとの出会いがあるのか
今までとは少し変わった思いや素敵な出会いがあるのかもしれませんね。
楽しみですね~ シェアお願いしますね。(*^ω^*)
返信する