山里の春*

2017年05月04日 | 日記

     今日も爽やかに晴れ渡りました~ 少しずつうちのガーデンでも芽吹いてきて

     デッキでブランチやティー 庭仕事が気持ち良い季節になりました

     そして庭に出てると今はいろんな鳥たちの囀りなどが聞こえてきて楽しいですね~

     今朝はツツトリが鳴いていました。 今はアカゲラなのかコンコンコンとつつく音が響いています。

 

      今日は少し下った所の桜が咲いてきました。 山里にも春です*

      蛇行する川が光り、あたりのやさしい桜の雰囲気と相まって見とれてしまいました。

      ああ~ ようやく春が来たなぁ  という感じです。

 

       

 

写っている橋を渡って行った所には、ニリン草やアズマイチゲなどもう間もなく咲いてきます。

  

  もうお見掛けしますがこの川はこれから釣りの方が県外からよく来られます。

      

 

 

    

   今日は桜が咲いて嬉しくなってしまい桜 さくら サクラ でした。

   昨年苗木を買って植えた御殿場桜がほころんできました~

   

   でも自生している桜はこれからです。 

   なので長い期間桜を見ることができますね。 最後の〆は深山桜ですがいつ頃咲くのか!?

   高い所でまた首が痛くなりますが今年も頑張って撮ってみます。

 

   ここからパソコンの向こうを眺めていると芽吹きの早い木が分かります。

   ウワミズザクラ マユミ ツルアジサイなど早いですね。ツリバナも少し芽吹きました。

   チョウジザクラは筒状のかわいい花がチラホラ。 ミズナラ シラカバ クリなどまだまだです。

   下に目を移すと雪柳の芽吹きのグリーンがきれいです。

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます

     


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の色 (たまボブ)
2017-05-04 14:28:54
萌黄色の山と桜色。
川面に反射する日差しの輝き。
桜の蕾から落ちる一しずく。

どの一枚も春の訪れを告げる美しい写真ですね。
こちらと八ヶ岳、二度春を味わいました。
返信する
お久しぶりです (いれいずき)
2017-05-04 15:55:49
こんにちは

 そちらも、愈々本格の春ですね。
何処もかしこも、心温まる、また心ウキウキの風景ですね!
せせらぎの音が聞こえてきます。
これからは、お庭めぐり
その辺散歩と足取りも軽やかに・・・コアジサイさんのお姿が目に浮かびます。

返信する
追伸 (きれいずき)
2017-05-04 15:58:30
ごめんなさい!
名前を間違えてしまいました。
返信する
一番の季節ですね。 (fukurou0731)
2017-05-04 16:30:50
コアジサイ様
こんにちは。
お写真を見せていただいているだけで、空気感が伝わってきます。
一年で一番良い季節ですね。
長い寒い冬を絶えたからこその春ですね!
返信する
たまボブさん  (コアジサイ)
2017-05-04 20:22:03
周辺にこんなにも桜の木があったのか!と思いました。
春になれば一斉に花が開き当たり前のことですが
その当たり前のことが感動~です。
たまボブさんはこんな川でも釣りをなさるのかしらと思ったりしました。
返信する
きれいずきさん (コアジサイ)
2017-05-04 20:29:01
こんばんは
写真を撮っている間 川の流れのせせらぎの音が
何とも心やすらぎました。
風の渡る音とか 今日は少しの間雨が降りましたが
雨の音とか自然の音はほんとにヒーラーですね。

今日は庭の手入れで上がったり降りたりしていたので
少しお疲れモードです。 (*´ω`*)
返信する
fukorou0731さん (コアジサイ)
2017-05-04 20:48:57
こんばんは
ほんとに良い季節になりました。外に出て寒くないということは
何か不思議な感じすらします。長かったですものね~
もう少しうちの辺りが芽吹いてくれたらもっと実感するのですが^^
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-05-04 21:22:12
一気に春が爆発した感じですね。
ハイランドはこの小気味よさが何とも言えませんね。
山菜を食べ過ぎて喉がエグくなるのが目に浮かぶようです。
処で、相模の人間には歯が立たないでしょうが、その川は藤村の代表作の川ですか?良い川筋ですね。
返信する
いよいよ~ (majyo)
2017-05-04 22:09:37
いよいよ~
躍動感のある春のお目覚めですね!
ワクワクしますね。
次々と咲いてくるお花のリポート~楽しみにしています。
返信する
大山鹿さん  (コアジサイ)
2017-05-04 22:21:35
春が来ました~雪の山がだんだん消えていくのは寂しい気もしますが寒くないのが何といっても新鮮です^^

もう少し経つと山菜!のシーズンです。本当に和え物 天ぷらなど美味しいですものね~ 
食べ過ぎには気をつけねばです。

代表作の川に合流する川です。今は木々が茂っていないので川がよく見えてきれいでした。
良い川筋なんですか イワナなど釣れるようです。




返信する