花友のガーデン

2020年09月18日 | 友人ガーデン

 今日は朝から風が鳴り外が騒がしく山の方から聞こえてくる音は

 波の音や雨の音にも聞こえます。朝から強風は珍しい事です。

 

 昨日は穏やかな日で花友のガーデンにお邪魔して楽しませて頂いて来ました。

 

 

 彼女のガーデンは蝶たちのお好みの花*が多いのでしょうね

 たくさんの蝶たちがやって来ていました。(*^_^*)

 ジャノメチョウから

  

    

    

  

    

  この蝶は分かりませんでした。開いたところが見たかったです。

  

 

     

  

      

   今日は大型蝶は見かけませんでした。

   アサギマダラはお茶を頂いている時目の先を通過したのを見ただけでしたが

   写したいと思っていたホウチャクと出会えました。

   その可愛い姿を

    

       

          

 

      午前中は曇っていたんですが午後から光が差してきて

                 トンボの翅をに虹色に変えました。\(^o^)/

      

    光が差すと木々や植物の表情が変わりますね。

    

       

    

    もうリンドウが咲いていました! 

    

    午後になり気温が上がりアイスクリームを出して頂き美味しかったです。

    庭のブルーベリーで作ったと言うソースも色鮮やか

    

    彼女はブルーベリー ハスカップ プルーン ジューンベリーなど

    実の生る木をたくさん植えていて

    驚くのは食べた後種を埋めて置いたワッサーが今年5~6個

    生ったそうでとっても美味しかったと言ってました。

    真ん中の濃い目のグリーンの木です。

    

    来年は袋をかぶせよう~ なんて言ってましたが種からがビックリでした。

    この柿の木もそうだそうです。 (*_*)

    

 

    二人で光と木々を渡る風をぼぉ~っと眺める時間は至福の時でした。

    楽しい時間をありがとうございました~ の一日でした。

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~! (みみ)
2020-09-18 19:30:55
こんばんは~。
わ~~私もお呼ばれされたーーい👀
二枚目のお写真最高に綺麗ですねー!
おとぎの国に行ったようです~。

ところで、前回の記事のカマキリ君ですが
何となくカマキリじゃないような気がして。。。
ひょっとしたら カマキリモドキではないでしょうか。
違ったらごめんなさいですが。。。
一応貼らせていただきますので
見ていただけますでしょうか?
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20130624/355528/
ここの下のほうにスクロールすると右側に似た子がいます。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-09-18 19:58:03
綺麗な花に色々な蝶が蜜を頂きに来ているのですね。
高原ならではの風景ですね。
25日にちには車山にお泊まり会としましたから、負けずに蝶の写真を撮ってきたいですね。
シジミチョウの仲間ですが、正確な名前までは分りませんね。
やっぱり、午後のティータイムはイイ雰囲気ですが、大山鹿さんご一行は車山でビールかな。
返信する
まだまだたくさんの昆虫が (fukurou)
2020-09-18 21:13:26
コアジサイ様
こんばんは。
開田高原は出会える虫がどんどん少なくなってきました。
そちらはまだまだ虫たちが活発に活動しているようですね。
クジャクチョウもまだ翅が美しいです。
成虫越冬する昆虫は、のんびりしていてもいいでしょうが、
それ以外はきっと焦っているのでしょうね?!(笑)
返信する
みみさん こんばんは~ (コアジサイ)
2020-09-18 21:57:05
私もカマキリにしては違和感あるなとずっとスッキリしなくて気になっていました。
見せて頂きましたがまさしくカマキリモドキでした!
タイトルをつける時もどうもしっくりこなくて直前までオオカマキリの次に「!?」を付けて迷っていました。
モドキの存在がいたんですね~ (*_*)
やはり昆虫の世界は奥が深いですね~モヤモヤしていたものが晴れてスッキリ!しました。\(^o^)/
本当にありがとうございました。(__) しっかりインプットしました!
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2020-09-18 22:11:42
季節が進みこんな蝶たちとももう間もなくお別れですね~ 本当に寂しいですね。
1週間後に車山にお泊り会ですか~近くにいらっしゃるんですね。(*^-^*) ようこそ 信州へ♪
どんな蝶や野鳥の画像を拝見出来るのか楽しみにしていま~す。
涼しい車山で絶景を見ながらのビール最高でしょうね。\(^o^)/
返信する
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2020-09-18 22:29:39
クジャクチョウをジャノメチョウと間違えてしまいました。クジャクチョウ今回は綺麗な翅を見せてもらえました。
そしてこちらもホウチャクではなくホウジャクですね。(・_・;)
彼女の所にはまだまだたくさんの蝶たちがいて秋の光の中楽し気でした。

今日は暑かったですね。夜になってもなかなか気温が下がらず9時頃になって急に涼しくなりました。
返信する
おはようございます (すず)
2020-09-20 07:28:19
コアジサイさん、おはようございます。

お庭でティータイム!
お呼ばれに参上ですっ!(#^^#)
ブルーベリーソースが特に美味しそう💛

色鮮やかな蝶がたくさん!
ちょっと地味な蝶さんも皆、いいですね。
トンボさんを見かけると、秋だなぁと感じますね。

ずっと暑かった九州も、朝夕はかなり涼しくなりましたよ。
返信する
すずさん こんにちは^^ (コアジサイ)
2020-09-20 15:59:07
女性にとってお喋りしながらランチや
スウィーツを頂くってとっても楽しいひと時ですね。

秋になって果物も美味しくなってきました。
九州にはどんな美味しいものがあるのでしょう~
たくさんありそうですね。(*^-^*)

この日はたくさんの蝶たちと出会えて楽しかったです♪
それぞれが命を燃やし輝いていました。 
返信する