なんとなく春の気配

2019年02月07日 | 日記

 立春からこっち 何となく空気が変わりましたね。

 さすが立春! 光のせい!? 

 冬の土用が終わり春の「気」に変わった!?からでしょうかね。

 なんとなく・・・というのを言葉にするのは難しいですね。 

 気温が低くても辺りは 春の気配 がしています。

 そう言えば部屋の植物も赤茶色だったのがこんなにグリーンになってきました。

 

  

 

 そんな気配に誘われて今季初めてハサミを持って庭に降りてみました。

 昨年買ったリンドウの鉢が目についたので枯れた茎を切ったり落ち葉を除いて株元を見ると

 ええ~ なんと! 小さな芽が出ているではないですか!! 一気にテンション上がりました。

 

 今年は雪も雨も少なく日当りの良い所に置いているので水切れには注意してきました。

 それにしても可愛い芽たちです。 今年も花をたくさん咲かせてね~

  こんな子たちでした。

   

 まだまだ寒いのでまた布団代りに葉っぱをたくさん被せてあげました。

 

 リンドウの芽が出ているということは球根たちはどうかと

 見て回ったらスノウフレークの芽が出ているのを発見! \(^o^)/

  

 

 ヒメコブシの芽も膨らんできました。

 

  早春の光が気持ちよさそうですね~

  

  小さな春の気配  見つけると嬉しくなりますね。

 

  今日の春待ち画像は早春の庭をピンク色で彩ってくれるカッコソウ

  萌え出したばかりの木々 春の「気」に満ちていますね。

  

 

 昨夜山を渡る風の音が聞こえてきたので聞きに出てみました。

 目をつぶりしばらく聞いていたんですよ。

 そしてパッと目を開けたら・・・冬の大六角形の星々が目に飛び込んできました。

 こちらも感動してしばし見蕩れました。

 最初出た時はパソコンや明るい所からだったのでよく見えなかったんですね。

 天の川も大六角形の中を流れてアルデバランの近くにはスバルや多分赤い火星も見えていました。

 風に乗ってふくろうの鳴き声も聞こえ早春の夜は星々の囁きなどとても賑やかかったです。

 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます