秋の光と昆虫たち

2017年09月16日 | 

  今日は寒くなりました。 昨日までとは空気が変わったようです。

  薄手のカーディガンでは間に合わなくてウールのしっかりした冬物を探し出して着ています。

  昨日までの秋の眩しい光はどこへ行ったのか今朝は小雨も降っていました。

 

  昨日までは空も気持ちよかったですね。

  

   バイクで用足しもしてきましたが もうこんな木漏れ日の中では風が冷たいですね。

   もっと厚着をしてくればよかったと後悔しました。

   

 

  秋の光と花と蝶たち  ヒョウモンチョウやキチョウ トンボに登場してもらいます♪

 

 

  

   

     

       

   

    シオン オオハンゴンソウ アザミなどは大人気でしたね。

    これはなんの虫か分かりませんがずいぶんお尻のあたりがプックリした虫ですね^^

    

 

     トンボはやっぱり自慢の羽が七色に輝く 秋の光が似合いますね。

     

 

     昆虫たちもこんな日差しの中ではリラックスしているようでした。 

     キチョウは成虫のまま越冬するんですね。どのくらい生き残るのか分かりませんが

     雪の中風の当たらないような場所の葉陰で越冬している画像を見たことがあります。 

     雪の中に蝶の姿は不思議な感じですね。

     越冬する昆虫は体内に糖アルコールを蓄積していてこれが不凍液の役目を果たして凍らないとか

     昆虫の生き残るためのメカニズムって凄いですね。

 

 

      空を見上げると雨が落ちてきそうな雲行きになってきました。・

      台風 無難に通り過ぎて行ってほしいものですね。

      通り過ぎたらまたいっそう辺りは秋めいてくるのでしょうね。

      こちらは更に寒くなってきますが・・・

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます