秋の光と昆虫たち

2017年09月16日 | 

  今日は寒くなりました。 昨日までとは空気が変わったようです。

  薄手のカーディガンでは間に合わなくてウールのしっかりした冬物を探し出して着ています。

  昨日までの秋の眩しい光はどこへ行ったのか今朝は小雨も降っていました。

 

  昨日までは空も気持ちよかったですね。

  

   バイクで用足しもしてきましたが もうこんな木漏れ日の中では風が冷たいですね。

   もっと厚着をしてくればよかったと後悔しました。

   

 

  秋の光と花と蝶たち  ヒョウモンチョウやキチョウ トンボに登場してもらいます♪

 

 

  

   

     

       

   

    シオン オオハンゴンソウ アザミなどは大人気でしたね。

    これはなんの虫か分かりませんがずいぶんお尻のあたりがプックリした虫ですね^^

    

 

     トンボはやっぱり自慢の羽が七色に輝く 秋の光が似合いますね。

     

 

     昆虫たちもこんな日差しの中ではリラックスしているようでした。 

     キチョウは成虫のまま越冬するんですね。どのくらい生き残るのか分かりませんが

     雪の中風の当たらないような場所の葉陰で越冬している画像を見たことがあります。 

     雪の中に蝶の姿は不思議な感じですね。

     越冬する昆虫は体内に糖アルコールを蓄積していてこれが不凍液の役目を果たして凍らないとか

     昆虫の生き残るためのメカニズムって凄いですね。

 

 

      空を見上げると雨が落ちてきそうな雲行きになってきました。・

      台風 無難に通り過ぎて行ってほしいものですね。

      通り過ぎたらまたいっそう辺りは秋めいてくるのでしょうね。

      こちらは更に寒くなってきますが・・・

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

     

     

     

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人のガーデン♪ | トップ | 霧の朝とゼラニウム »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2017-09-16 15:40:23
昨日のお天気は気持ちよく晴れ上がって居たのですね。
秋らしくカラリとした雰囲気が良く出ていますよ。
タテハチョウやキチョウなどが蜜を吸っている姿は微笑ましいですが、このキチョウたちは冬を越すのですか。
せめて温暖な相模に来れば良いのにと思って仕舞いました。
メタボなアブ?にはボディデザインのカウンセリングが必要ですね。

相模では10時頃から雨が降り出しました。台風がサッと通過してくれると良いですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-09-16 16:56:56
お天気のせいもあってこの時間もう薄暗いですね。
日暮れの早さでも秋の訪れを感じますね。

本当にキチョウたち相模の方に産まれれば楽ですね^^
早春の頃どこかから飛ばされてきた仮死状態のキチョウを
見つけましたが心打たれました。

何事もない台風通過が良いですね~ 
キチョウは (fukurou0731)
2017-09-17 10:04:28
コアジサイ様
おはようございます。
木曽も寒くなりました。
昨日は薪ストーブのメンテナンスをしてもらいました。試運転をしようかと言うくらい寒しです。
写真のキチョウは少年時代の憧れのチョウでした。
スジボソヤマキチョウと言います。
採りたくて溜まりませんでしたが、結局網に入れることはかないませんでしたが、木曽ではまあまあ目にします。今はあの憧れは何だったのかと思います。
fukurou0731さん こんにちは (コアジサイ)
2017-09-17 14:45:56
うちは毎日ではないもののもう少し前からストーブ付いています。
まだ9月ですから ストーブ生活これから長いですね~

目がキラキラした昆虫少年だったfukurouさんが目に浮かぶようです。
お気持ちの方は今もお変りないですね。(*^ω^*)
そんな蝶にまつわる思い出良いですね^^きっとたくさんおありですね。

こちら風も雨も今のところ降っていませんがこれからなんでしょうか!?
無事に過ぎ去って欲しいものですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事