ササバギンラン

2014年06月09日 | 日記
今日も 朝は晴れていたのに急に曇ってきて その後雨が降り出し・・・

こんな天気だと洗濯物を出したり入れたり 振り回されてしまします。


梅雨らしい日が続いていますが 私がいつも覗いているお天気のサイト

があって そこで知ったのですが・・・

「墜栗花」と書いて 「ついり」 (梅雨入り という意味) なんだそうです。

栗の花が落ちる頃丁度 梅雨入りの時期と重なるからだとか。

日本では いろんな表現があって奥深いです。


今 うちでは栗も厄介ですが胡桃の花がそこらじゅうに落ちてきて これを

掃除するのが大変です。 いずれも長さが20センチ前後もあります。


リスにとったら ここは食料の宝庫なんですね!  (*´ω`*)



待ち望んでいた 6月に咲く山の花です。

ササバギンランをいくつか・・・





似た花にギンラン という花もありますがうちに咲くのはササバギンランの
方です。

違いは ギンランの方は葉が丸っぽくて葉が花より低い。
ササバギンランの方は葉も長く全体的にシャープな感じで笹の葉に似ている。
とありますが なるほど笹の葉に似ています。


私はギンランやキンランを見たことがないので機会があったら見てみたい
と思っています。





ルイヨウショウマ

今年は少し咲くのが遅かったようです。
名の由来は 秋に咲くサラシナショウマに葉が似ていることから
類葉ショウマ と付いたそうです。 



終わった後は 一つの花に一つの黒い実が出来るので 重そうになります。



クワガタソウ



雨に濡れているので 花がしっかりと開いていませんが・・・



丈は低いですが まとまって咲くと優しいピンク色が何とも言えません。


今は雨が上がっているので ハルゼミが鳴いています。

喧しく鳴かないので 心に染み入るようです。

「この季節」 「この時」 を楽しむことにします。 \(*⌒0⌒)♪






お立ち寄り下さってありがとうございます。