淡竹

2023年06月08日 | 食べ物

関東甲信地方は今日梅雨入りしたようで

いよいよ梅雨のシーズンの始まりです。

こちらは今の所まだ雨は降っていませんが

夕方からは雨の予報。

午前中は日差しもあり気持ち良いお天気でした。

 

6月初め頃になるとタケノコシーズンを迎え

信州の主に東北信で食されている

淡竹(ハチク)と言うタケノコが直売所に並びます。

このタケノコは土中から掘り出すのではなく

根元を鎌で刈っての収穫だそうです。

初めて見た時こんな細いタケノコあるんだと思いましたが

とっても柔らかくて美味しいタケノコです。

買い物のたび買ってはせっせと茹でています。

煮物やみそ汁、タケノコご飯、中華の炒め物とよく使っています。

 

今日はお茶請けに頂きましょう~

カブの漬物は塩 昆布 鷹の爪 これだけで漬けたもの。

カブの葉がとっても美味しいですね。

 

この時期になると莓も赤くなってきて初めて一つ収穫。

 

昨日はお抹茶でのティータイム

季節のお菓子の葉が外に飛び出したような

カエデの葉を添えて頂きましたよ。

お茶の花はオオデマリを・・・

アイスクリームみたいになりました。 (*^-^*)

 

そして出会った虫たち

触角の繊細さに感心してしまったヤママユガ

 

昆虫との出会いも増えてきましたが

小さな虫の名前は特に分かりませんねぇ 

とってもメタリックできれいな虫でした。

 

お食事中でしょうか

たくさん食べてほしいですね。

 

花は園芸種の花がきれいに咲いてきました。

部屋の中で冬越ししたブルーウィングとブルースター

 

ガーベラ 2度目の花が咲きました。

 

また花芽が上がって来て今が見頃のレウシア

冬場このピンク色に本当に癒されたものです。

 

ようやくバラも咲いてきました。

 

雨の季節を迎えましたが

雨の日は雨の日

楽しみたいですね 

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る