晩秋の庭

2022年10月30日 | 秋の庭

25日だったか八ヶ岳に初冠雪もあり、

季節はいよいよ冬にシフトしてきました。

 

暗くなると硫黄岳山荘の灯かりが見えることがありますが

そろそろ営業も終了の時期を迎えますね。

 

うちのガーデンもそろそろクローズで花たちはこれから

来春の4月頃まで長い眠りにつきます。

 

秋も深まった午後お茶を飲んでいると

大きなハリギリの木から大きな葉っぱが

枝々に引っかかりながらゆっくり落ちてきますが

それが何事かと思うほどの音をたてます。

 

 

今年の最後の葉っぱたちの彩り

ホツツジ 今は黄色ですがこれからオレンジ色に変わっていき

ほわぁ~としたオレンジがとってもきれいになります。

 

ヤマボウシ

 

 

 

白のイワシャジンは清楚な感じですね。

青紫の花よりやや遅れて咲き、まだ頑張っています。

 

シロヨメナ  終わりかけが何とも・・・

 

ソバナ  

 

レンゲショウマとキレンゲショウマの種の様子

 

真っ赤に熟したザリコメ

 

晩秋の色は深くて美しいですね。

落ち葉が降ってくる音が心地良くて耳を澄ませていると

時に強めの風が起こり、冬の到来を告げるような

木々たちのざわめきが、何とも寂しくもありますね。

 

お終いは暮れてゆく空色に薄っすら雪化粧した山

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る