名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

山里は今日も真冬日

2012年12月20日 | セカンドルーム

 

今朝の冷え込みは強く、何もかも凍てついていた。


霜を背負った枯れすすきが、重そうに垂れ下がっている。


台所の温度計はマイナス5度を下回って、たわしは石のようになり、ハミガキは凍結してチューブから出なかった。
こんな日の炊事は手際よくやらないと、体の芯まで凍えてしまう。
せっかく手伝いに来てくれたおかあさんは、温泉を楽しんだ後そそくさと帰ってしまったので、また寒い台所に立つことになった。

昨夜は寒くなりそうだったので、ユキを玄関へ避難させた。
真冬になると、室内で過ごす日が多くなる。


薪にする丸太の玉切りをしたが、丸太同士が凍結しているので剥がすのに手間取った。


丸太の山が少し減って、玉切りした薪材の山が出来た。
中腰の作業はこの程度が限度で、薪割りは明日することで終わりにした。


今日も気温がプラスになることはなく、家の脇を流れる水路の氷塊が、夕方には一回り大きくなっていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪の舞う平湯温泉 | トップ | 老犬と向き合う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大寒波襲来 (jyk)
2012-12-20 17:54:33
こんばんわ 全国的に寒波襲来の様で、今朝は車のドアも凍り付いて国道もノロノロ運転でした 今年は、例年と比べ寒いそうでくれぐれも薪はストック十分に必要ですね
返信する
寒いですね (山里の住人)
2012-12-20 19:47:53
jykさん
今年は寒さの訪れが早いようですね。
真冬はどうなることでしょう。
車も歩行もツルツルで要注意の毎日です。
お互いに気をつけましょう。
返信する
寒そう~ (ryo)
2012-12-21 03:35:24
本当に寒そうです。
写真みてるだけで凍えそう...。
炊事場は-なんですね~。
薪割りも凍結しているようでやりづらいですか?
なにしろ、見ててブルブルです。
返信する
冬の始まりは (山里の住人)
2012-12-21 09:15:09
ryoさん
雪が深くなると温もりを感じるのですが、今は荒涼とした風景が寒さを増幅しているようです。
冬の始まりは五感が寒さに慣れないせいかもしれません。
薪割りは体が温まりますが、炊事はいつもブルブルです。

返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事