名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

円空仏彫刻教室

2024年07月25日 | 趣味

朝方は雲行きが怪しく、不穏な天気の兆しが感じられた。


木曜日は円空仏彫刻教室の日で、朝から会場の荒子
観音寺で彫刻をした。


昼前までは晴れ間が広がり、湿度も異常に高く、熱中症
警戒アラートが出されている。


護法神像の荒彫りをしているが、木槌で鑿を叩いていると
すぐに汗が吹き出てくる。

先輩諸氏から頭部の厚みや、顔の凹凸などの修正部分を
教わった。

実物と大きさは違うが、やはり模刻は忠実に彫る必要が
あるようだ。


山門にはこの日に参拝すれば、九万九千日分の功徳を
受けられる法要の告示が出されている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長島菜園で野良仕事 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2024-07-25 17:10:17
噴き出す汗を感じながらの
彫刻をされる様子を想像しています。福岡も暑いです。
先ほどは線状降水帯で雷とも
ものすごかったです。
暑さと言い、本当に異常ですね。
返信する
天候不順 (nko)
2024-07-25 19:30:07
ryoさん
猛暑に加え不安定な天気で、まともな日常生活
が出来ません。
午後は雷雨の後に虹が出たりでした。
大雨にならなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事