名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

久し振りの大雨

2024年07月12日 | 暮らし


早朝は小雨程度だったが、朝の通勤時間帯には土砂降りの
雨となった。


名駅の高層ビル街は、雨と靄で霞んでいた。
通勤通学の足を乱した雨は、お昼前には去っていった。



夕方には陽射しが漏れ、蒸し暑さが戻ってきた。
各地で大雨による土砂災害のニュースが流れていたが
幸い東海地方には目立った被害は聞かない。

↑冬晴れのカラマツ林で涼んでください(過去の写真より)
梅雨末期の災害ニュースは、毎年耳にするが、これ以上の被害が
出ないことを祈りたい。

雨で出足をくじかれ、予定を変更して家にこもり、昼寝や読書で、
ゴロゴロして家で過ごした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空仏彫刻教室 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2024-07-13 03:22:38
猛暑、大雨の繰り返しで各地で被害が起きてるようですね。
梅雨末期の雨、いよいよ週明けは梅雨明けでしょう。
梅雨が開ける前からすでに真夏状態だったけど、
本格的な夏はどうなるのでしょう。
畑も気になりますね。
返信する
Unknown (Ryo)
2024-07-13 09:19:46
雪のカラ松林のなかでしばし佇みたいです。
土砂降りの雨から、夕方の蒸し暑さ、堪えますね~、
私は毎朝は腰の痛みから始まりますが、今朝は加えて昏倒したときのうち身で背中まで痛くまいっています。転倒が余計でした、
返信する
厳しい天候 (nko)
2024-07-13 09:23:03
yutaさん
降れば大雨、晴れれば猛暑! 梅雨の様相が
変わってきましたね。
この天候に畑の作物も人間も、グッタリです。
梅雨明けが待ち遠しかったけど、酷暑予想の
夏本番が怖いです。
返信する
お察しします (nko)
2024-07-13 09:31:45
ryoさん
大雨が去れば、また蒸し暑さがやってくるし
体の休む時がありません。
その上、二重苦では敵いませんね。
どうぞひと時、冷気の中で休んでいってください。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事