名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

小雪の舞う平湯温泉

2012年12月19日 | セカンドルーム

 

昨日は小雪の舞う平湯温泉で一泊した。
平湯トンネル付近は除雪してあったが、路面が凍結し下りカーブはかなり緊張する。

師走の温泉街は静かで、立ち寄った平湯民俗園も雪に覆われて人影がまったく無い。


寸志で入れる露天風呂も、入浴者がいなくて源泉だけがほとばしっている。


昨夜は平湯の「深山桜庵」に泊まった。
以前泊まった時の紅葉が素晴らしかったので、いつか雪見風呂を楽しみたいと思っていた。

内湯で十分に温まった後で入る露天風呂は、小雪が舞う氷点下でも、菅笠を被ってゆっくり浸かることが出来た。
 

夕食の献立も適量でおいしかったが、飛騨牛の網焼きとすき焼きは若い人向きの量だった。


庭のクリスマスイルミネーションは小振りだが、雪面に映えて都会で見るより幻想的な美しさがある。


凍える寒さの朝の露天風呂は、立ち上る湯気が氷になって枝に付いていた。


宿を出て新穂高方面へ向かったが、朝の晴れはつかの間で、すぐに雲に覆われてしまった。

雪も降り眺望も利かないので、ロープウエイに乗るのは止めて、樹氷を眺めてUターンすることにした。
年末年始の賑わいを前に、奥飛騨温泉郷はとても静かだった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬の掃除 | トップ | 山里は今日も真冬日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りの平湯 (安心院里山 岡園 往来山房)
2012-12-19 21:43:22
小生19年間勤務したロープウェイの新穂高にも 行かれた由 今も当時使っていた腰鉈を今も使っています。流石に
この春、柄だけは、据え変えました。
深山楼庵とありましたが、下野君の深山荘系の施設でしょうか。今年は、5月に神岡ヘ 10月に高山ヘ行きました。
古希の集い 中学 高校の同期に会いました。
いつも、懐かしい飛騨の光景を拝し 感謝しています。
返信する
変わりつつあります (山里の住人)
2012-12-20 08:43:15
往来山房さん
外部資本の宿で、深山荘とは関係がないようです。
新しい営業形態の参入で、奥飛騨温泉郷も変わりつつあります。
山深い湯治場の雰囲気は残したいですね。

久しぶりの故郷訪問で、変わりように驚かれたことでしょう。
わたしも、この10年の変化に驚いてます。
返信する
幽玄の世界です (Rei)
2012-12-20 10:53:46
雪を見ながら温泉に・・・すばらしい!
平湯温泉はツアーもあるようですが、大勢の客ではこの雰囲気は味わえません。
山里にお住いの方の「特権」ですね。
返信する
冬の楽しみ (山里の住人)
2012-12-20 16:38:47
Reiさん
雪見風呂に雪見酒。奥飛騨温泉郷もいい季節を迎えました。
地の利がいいので、静かな場所や空いた日を選べるのでありがたいです。
冬は温泉が何よりですね。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事