名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

円空彫刻の稽古で荒子観音寺へ

2020年07月09日 | 趣味

↑岳沢の伏流水
毎週木曜日は円空仏彫刻の稽古日で、
会場の荒子観音寺へ通っている。





4ヶ月ぶりに、中川運河沿いの「珈琲元年」モーニングで一息入れた。



教室では窓を解放し、マスク着用、隣との間隔を
空けながらやっているが、息苦しさや暑苦しさで
顎マスクになりがち。



毎朝のルーティンになっている、白川公園のカルガモ一家の観察をした。
オヤガモがいなくてコガモ4羽がかたまって泳いでいた。



よく見る風景で、朝の一時を留守にすることがある。
今朝もその例で、程なく池に戻りコガモと合流。

素潜りの練習をしていたが、潜る時間もずいぶん長くなり
成長の様子がうかがえる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨被害 | トップ | 梅雨前線の停滞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曜日でしたね (Rei)
2020-07-09 21:13:36
素潜り、素早く機敏な動作で上手になりました。
もう一人前ですね。
カラスに襲われても潜ればいいのではないでしょうか。
着々と巣立ちの準備と思うと
淋しい気も致します。
「珈琲元年」私の好みですが、今は氾濫のニュースばかり見ていますので
水のある風景は好きなどのんきに
言うのも憚れます。
返信する
潜り (Nko)
2020-07-09 22:04:03
Reiさん
ずいぶん潜りが上手くなり、川底や沼のエサも
取れると思います。
カラスも知恵を絞って、潜る前に襲うので一歩
上かもしれません。
水は美しい風景を見せてくれますが、いったん
暴れると怖いですね。
返信する
潜り (ryo)
2020-07-10 08:15:17
おはようございます!
ずいぶん大きくなりましたね。
素潜りも上手になって
これからは1人で餌も取らないと
いけなくなります。
マスク本当に嫌ですね〜
私もダンスはマスクでした。
苦しいですよね。
返信する
成長が (Nko)
2020-07-10 09:20:22
ryoさん
成長が早く今月末には親と同じ大きさに
なれそうです。
独り立ちできるように潜ったり羽ばたいたりを
繰り返し練習をしています。
ぼつぼつマスクから解放されるかと思っていた
のに、感染拡大で難しいですね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事