名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

梅雨前線の停滞

2020年07月10日 | 雑感

↑飛騨のせせらぎ
今日も朝から雨が降ったり止んだりの蒸し暑い一日。
朝方の湿度は100%近くはありそうで、高いビルがモヤに包まれていた。





白川公園のケヤキは苔に覆われ、地面からキノコが出ている。
このじめじめした蒸し暑さでは、人間の体にも苔やキノコが生えそう。



セミの羽化が始まったようで、木の幹で抜け殻を見た。
7月下旬あたりから本格的に羽化が始まるので、例年に比べずいぶん早い。
季節の進み方も早くなっているのだろうか。

話は変わるが、ある専門家が、マスク内の温度は36度で、
湿度100%になると言っていた。

これは熱中症予報最高レベルの「危険」を、はるかに
超える数値である。

顔の一部であるが、夏場のマスク着用は熱中症の
リスクが極めて大きい。

熱中症と感染症予防の兼ね合いを考えながら、猛暑を
乗り切らなければならないのは辛い。



今朝も白川公園で、カルガモ一家の観察をした。
親子5羽とも無事に噴水池にいたが、母ガモが突然飛び立った。

よく見かける行動だが、コガモが巣立つ先の下見にでも
行ったのだろうか。



コガモたちはひとかたまりになって親の帰りを待っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空彫刻の稽古で荒子観音寺へ | トップ | 夏の行事が中止になっていく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せせらぎ (ryo)
2020-07-11 08:12:21
おはようございます!
飛騨のせせらぎが懐かしいです。
都会は蒸し暑いですね。
蝉の孵化も始まったようですね。
返信する
蒸し暑い (Nko)
2020-07-11 08:32:34
ryoさん
蒸し暑い梅雨空を吹き飛ばすような爽やか
写真をしばらくの間UPします。
セミの羽化が少し早すぎるので驚ました。
返信する
カモ一家安泰 (Rei)
2020-07-11 09:52:08
マスク、なるほどです。
歩いているときも運動マシン使用中も
今までの倍以上疲れます。
熱中症の危険値、身を持って体験しています。

梅雨前線の停滞、いつかは消えるでしょうが
早いことを祈ります
返信する
マスク (Nko)
2020-07-11 10:41:25
Reiさん
乗り物や繁華街はともかく、2メートル以上の
間隔があれが外した方が良さそうです。
第2波の兆しが見えるようで、ちょっと
心配ですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事