名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

朝の散歩

2023年10月25日 | 歩く

↑桜通り
今日は雲のかかることもあったが、穏やかな秋日和だった。



↑伝馬橋
伝馬橋は江戸時代に架けられた堀川七橋の一つだが、護岸工事と共に
化粧直しをしてきれいになっている。

伝馬長筋は繊維や荒物問屋などが軒を連ねていたが、マンションや
オフィスビルなどに建て替わり、街並みもすっかり変わった。



納屋橋南東で工事中の商業施設の覆いが外され、外観や内部もガラス越しに
見えるようになった。



外壁にロゴマークも取り付けられ、オープンに向けて内装や外構工事も
最終段階に進んでいた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長島で畑仕事 | トップ | ぽかぽか陽気の一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 (Rei)
2023-10-25 18:34:01
これからしばらくは散歩日和ですね
伝馬橋、街道沿いですから馬の商売に関わったのでしょうね。
清須越え当時は賑わったのではありませんか?
カラフルなロゴマークが素敵ですね
オープンも間近かでしょうか。
返信する
様変わり (nko)
2023-10-25 21:08:16
Reiさん
朝の散歩が心地よい日和が続いてます。
昭和の終わり頃までは伝馬町筋の繊維問屋と
木挽町筋の材木問屋で賑わっていました。
同級生たちも多く住んでいましたが、ほとんど
移転して街の様子も様変わりです。
今月末にオープンするようです。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事