名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

長島菜園で野良仕事

2024年07月10日 | 畑仕事

天気は下り坂で、午後から雨が降り始め、しばらくは雨の日が
続くと天気予報が伝えていた。


雨が降り出す前に長島菜園で、夏野菜畑の世話と収穫をした。




ナスとキュウリ、トマトの脇芽を欠き余分た蔓や下葉も取って
風通しを良くした。
これで養分が実に回り、病気も防げる。



鳥や虫の被害も目立ったが、まずまずの収穫が出来た。


落花生の枝が広がり、花もまだ咲き続けている。
莢を付ける子房柄が、地中に潜れるようにマルチを剥がし、
土寄せと追肥をした。


サツマイモ畑は、手前の「紅はるか」と奥に「安納芋」
を作っている。

どちらも生育が盛んで、蔓が絡み合い密生していたので、余分な
蔓を切り取りながら蔓の誘因をした。


最後に前回の続きで、収穫の終わった畑の堀り起こしを
したが、あまりの暑さに途中でギブアップ。

力仕事は朝の涼しいうちにしないと、はかどらない。
秋冬野菜の準備までは、まだ時間があるので、ゆっくり進める
ことにして畑を後にした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症警戒アラート | トップ | 円空仏彫刻教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2024-07-10 18:00:59
暑かったと思います。
凄い頑張りに、飛騨で頑張られていたいろいろなことを思いだしました。鈴なりのトマト、茄子も胡瓜も栄養満点ですね、
秋のみのりはサツマイモですね。楽しみですね~
返信する
猛暑 (nko)
2024-07-10 19:53:17
ryoさん
湿度が高く体感的には猛暑でした。
飛騨での農作業経験が役に立っていますが、
いかんせん体力不足です。
作物にとって厳しい天候でしたが、まずまずの
収穫でよかったです。
サツマイモと落花生も順調に育っているので、
実りの秋が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事