名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

牧野ケ池緑地の散歩

2014年03月03日 | 歩く

今朝の散歩は
「牧野ケ池緑地」を往復してきた。

どこにもあるような郊外の住宅街を
南へ20分ほど歩くと
国道302号線を跨ぐ歩道橋に出た。

歩道橋の上を、名古屋高速東山線が
跨ぐという、珍しい構造の巨大な橋だ。


ここを渡ると、牧野ケ池緑地の北出入口がある。
階段を上って行くと
展望台があり、緑地と池が一望できる。

池を周回する遊歩道を
右回りに進むと、左手に池
右手にゴルフ場の芝生が広がる。

所どころに探鳥スポットや
休憩所などもあり、変化に富んだ散歩が楽しめる。

水辺まで下りると
鴨の群れが羽を休めていた。

人に慣れたコブハクチョウもいて
すぐ足元まで近寄ってきた。

警戒心が強い野鳥にしては
ずいぶん馴れ馴れしい様子だった。

池を半周して、子供の遊具がある
南出入り口に着いた。

1時間強の行程は自然たっぷりで
心身ともにリフレッシュできる。
次は左回りで、残りのコースを歩いてみたい。

帰りは、先日立ち寄った
星乃珈琲店で朝食済ませた。

たっぷり歩いたので
やや量が足りなかったが
ハンドドリップは美味かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の城の構築 | トップ | 啓蟄を前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧野が池 (Rei)
2014-03-03 22:26:37
水のある風景はいいですね。気分がいいです。
302号は我が家のすぐ近くを通っています。
便利になったと妹が言っていました。
私には道路の便利は関係ありませんが。

星乃珈琲店は行列なしでしたか?
返信する
水と緑が (nko)
2014-03-04 08:45:33
Reiさん
車社会では必要ですが、住宅街の高架や防音壁、巨大な歩道橋は、随分目障りです。

時間が早かったし、繁華街の店のように混むことは少ないようです。
栄は相変わらずの行列ですね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事