名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

40℃に迫る猛暑が続く

2024年08月09日 | 雑感



朝から夏空が広がり、強い陽射しが眩しかった。


天気の急変はなく、雷雲や雷雨の発生もなかったので、
じりじりと肌を焼く強い陽射しが、容赦なく照り付ける。


最高気温は39℃を超す危険な暑さになった。
気象庁は明日も40℃に迫る「危険な暑さ」を、警戒する
ようにと呼びかけている。


そんな折に、南海トラフ地震の臨時情報「巨大地震注意」が
初めて発表された。

帰省や行楽での移動が明日からからピークを迎え、新幹線や
在来線の一部が速度を落とすなど交通機関にも影響が出ている。


専門家は旅先の避難場所を事前に確かめるよう呼びかけているが、
夏休みムードに水を差しかねない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も38度超えの危険な暑さに | トップ | 盆のお施餓鬼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ (ryo)
2024-08-09 22:07:31
本当に尋常ではない暑さです。
39度なんてとんでもないですよね〜
高熱です。明日も暑いとのこと
たまらないですね〜
返信する
解熱剤が (nko)
2024-08-10 05:57:31
ryoさん
経験したことのない危険な暑さの連続で、
身体が沸騰しそうです。
まだ高熱で苦しむ日が続きそうで、耐えられ
ません。
良い解熱剤が欲しいですね。
返信する
Unknown (yuta)
2024-08-10 06:20:40
今年の名古屋は暑いですね。
東京より3〜4℃暑いでしょう。
昨夜は関東でも地震がありました。
猛暑、地震でお盆、夏休みが楽しめなくなりましたね。- -;
返信する
酷暑 (nko)
2024-08-10 07:01:36
yutaさん
殺人的な酷暑がもう暫く続くようで、
身体がもちません。
この猛暑と地震情報で、お盆休みの
楽しみが損なわれそうです。
どちらも早く収まって欲しいですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-08-10 13:48:30
お盆を迎えますが、本当に毎日暑いですね~!40度近い気温が続きまさに酷暑連続の日々が続き、いつになったら収まるのでしょうか?早く小さな秋を見つけたいものです。一昨日に宮崎で大きな地震が起き、南海トラフ・巨大地震注意の発表され、交通機関も運休や海水浴場閉鎖など、やや不安な感じでお盆休みを迎える感じですね。昨日も神奈川で大きな地震がありました。地震予報は難しいですが、日々の防災準備を心がけておくアラーム発信となりましたね。でも天災は忘れた頃にやってくる・・。油断大敵
返信する
酷暑 (nko)
2024-08-10 17:41:06
ローリングウエストさん
異常な暑さで、身の危険を感じる毎日です。
酷暑に加え巨大地震注意も出されて、お盆
休みの楽しみに水がさされましたね。
地球も身体も熱気が蓄積し、どうかなりそうです。
どこかで冷却したいです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事