名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

白川公園のカルガモ

2022年04月11日 | 歩く


今日は雲の多い一日だったが、初夏のような陽気で3日連続の夏日となった。



久しぶりに白川公園を訪れたら、噴水池にカルガモのつがいが泳いでいた。



美術館裏の池にも、つがい2組がいた。
小さな池に2組は無理で、先住者がガーガー鳴いて追っ払っている。
巣作りを始める時期に来ているが、その気配はまだ感じられない。



サーカスの喧騒の影響は受けていないようなので、2組のカップル
からひなの誕生を期待したい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリタケの森へ | トップ | 徳川園の牡丹祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモ (ryo)
2022-04-11 17:37:25
カルガモたちが気持ちよさそうに
泳いでいますね。
もう夏日のような暑さとなりました。
福岡も暑いです。
さて雛は誕生するでしょうか。
楽しみですね!
返信する
カルガモ (nko)
2022-04-11 19:33:01
ryoさん
カルガモは4月から繁殖期に入るので、今年も
雛の誕生が期待されます。
場所取りも始まり、池が賑やかになりました。
今日も夏日で、暑い一日でした。
返信する
動画拝見しました (Rei)
2022-04-11 20:44:08
飛んでいるカルガモ初めて見ました。
広い公園で都心にしてはしずかなので
カルガモたちには評判はいいようですね。
コガモの誕生が待たれます。
返信する
カルガモ (nko)
2022-04-11 21:17:06
Reiさん
親鳥は飛翔力があり、あちこちを飛び回って
いるようです。
小さな池で十分な餌がなかったり、カラスも多く
危険ですが、サポーターが見守っています。
可愛いコガモの誕生が待たれますね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事