名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

大須古墳群

2020年06月01日 | 歩く


今朝の散歩は、伏見から白川公園〜大須界隈を歩いてきた。


旧ヘラルド関連施設の解体はほぼ終わり、広小路側の
囲いが取り払われ、敷地の一部が見渡せる。



御園通り側から見ると、整地された様子がわかる。
次の計画は分からないが、景気動向で変ることもありそうだ。



白川公園でウォーミングアップをして、大須方面へ向かった。



観音様に手を合わせ、富士浅間神社から那古野山古墳、
赤門明王殿と回った。

↑28日に縁日が開かれる明王殿
この辺りにはいくつかの古墳があり、「大須古墳群」と呼ばれる。



富士浅間神社もその一つで、社殿は古墳の墳丘上に
建てられている。



その北方向の那古野山古墳は、こんもりとした丘が
前方後円墳の一部といわれる。


↑開発が足元に迫っている
廃仏毀釈以前にあった寺の、築山に利用されたとの説もある。
幾多の歴史の波に晒されながら、1500年の時を経て
繁華街の一角に残っているのは奇跡だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月が終わる | トップ | 3蜜体験? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街中に残る貴重な数々 (Rei)
2020-06-01 18:42:20
大須の賑わいをテレビで報じていました。
みなさん要請だけの自粛を守って家におられたのですね。
解除されたら大手を振って街へ。
日本人は偉い!
百合の群生見事ですね、真っ盛りです。
日本のどこにも感染者が出ませんように
毎日祈るような気持ちです。
返信する
元の姿に (nko)
2020-06-01 19:41:27
Reiさん
早朝で人はいませんが、昼間は賑やかに
なってきたようですね。
いろいろな施設も再開され、元の姿に戻って
きたのでしょうか。
少し昼間の街も歩いてみようと思います。
感染者は出ると思いますが、大きな波に
ならないことを祈りたいです。
返信する
解除 (ryo)
2020-06-02 09:13:11
紫陽花が今にも咲き出しそうです。
百合は満開ですね。
早朝の街は本当に静かですね。
でも賑わいは戻ってきましたか?
福岡もだいぶ、日常がもどりました。
返信する
賑わいが (nko)
2020-06-02 09:48:21
ryoさん
梅雨時に似合う花が咲きました。
季節も進み、街の様子も少しずつ元の
賑わいが戻ってきたようです。
このまま終息に向かってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事