名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

日曜日のささしまライブ

2017年04月16日 | 歩く


イオン太閤店へ買い物に行った帰りに、
ささしまライブへ行ってきた。


↑椿町線名古屋駅方面

↑〃ささしまライブ方面

名古屋駅西口と太閤通りを横断し、ささしまライブや
運河通り方面を結ぶ椿町線の一部が開通していた。




↑アンダーパス太閤側

ささしまライブアンダーパスはまだ工事中で、
メインストリートとは未だ繋がっていない。




↑ささしまライブ側

グローバルゲートは竣工し、オフィスの入居が始まっている。






↑グローバルゲート玄関ホール

↑エスカレーターも動いている

↑歩行者デッキ

ホテルや商業施設などは、秋のグランドオープンに向けて、
整備を進めている。


↑商業棟の植栽が終わり屋上庭園の様子もうかがえる

↑商業棟エントランス

↑歩行者デッキ、ささしまライブ駅方面

↑〃 グローバルゲート方面



↑工事中のメインストリート

ささしまライブ駅から、ビル群を繋ぐ歩行者デッキは
完成し、通行ができるようになっていた。








↑親水公園

↑中央公園
中川運河船溜りの親水公園も完成し、芝が張られ
ベンチなども設置されていた。



飲食店やシネコン、ゲーセン、ライブハウスのあるマーケットスクエア辺りは、
若い人で溢れているが、休工日の工事現場や公園はとても静かだった。

秋の街開きまでは、人で混雑することはなさそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OB会の総会と懇親会 | トップ | JRゲートタワーの全面開業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月オープン (Rei)
2017-04-16 21:42:39
大工事のわりに作業する人の少ないのを
いつも感じます。
写真拝見していて映画のシーンのようにおもえます

題名は「大都会誕生」では如何でしょう。
このように次々ビルや道路ができては
車の方は大変ですね。
先日乗ったタクシー運転手さんもそう言っていました。
カーナビも間に合わないでしょう。
若者に良く似合いそうな街ですね。
返信する
新しい街 (nko)
2017-04-17 06:42:27
Reiさん
たしかに最近のビル工事は、作業する人の数は
少ないように見えます。
少人数で効率よくやっているのでしょうか。
旧国鉄貨物駅や中川運河船溜りの変身ぶりは、
まさに映画の一シーンです。
昭和に栄えた場所が消えていくのは寂しい反面
新しい街への期待も大きいです。
返信する
完成も〜 (ryo)
2017-04-17 12:54:20
こんにちは!
完成間近ですね。
すばらしい都市空間ですね〜
ここがオープンするのは秋ですか?
みんな心待ちにされていると思います。
返信する
複合都市 (nko)
2017-04-17 14:33:55
ryoさん
随分先のことかと思っていましたが、間近に
迫ってきました。
ビジネスやレジャーに加えて、大学や老人施設、
保育園なども備えた複合都市の完成が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事