こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

母の日

2024年05月12日 06時18分39秒 | Weblog

今日は「母の日」です。
私は、母39歳の時6男1女の農家の末っ子として産まれました。
末っ子と云うことで「可愛がられ」育ったと思います。
母は、中耳炎を悪化させ、片方の鼓膜が無く、もう一方の耳も難聴でした。
難聴のため、一方的な会話になり、皆さんには迷惑を掛けました。
父が軍隊に徴兵された4年近くは、「農家の女」として、家庭と子育てと農家の働き手として大変な苦労をしたのではないかと思われます。
そんな苦労した話しは一度も聴いたことはありません。
事情があり、私が浦田家を継いで結婚すると「父ちゃん父ちゃん」と言ってくれました。
妻も難聴の母とうまく付き合ってくれました。
3人の子どもも、可愛がって貰い、家に帰ってくると仏壇に手を合わせます。

写真は、子どもからの「母の日」のミニバラです。
感謝!感謝!感謝!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主主義とは | トップ | 大相撲がおもしろい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事