こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

五カ所山豆腐

2021年09月26日 08時29分09秒 | Weblog

 

 昭和53年の未曾有の大渇水により、福岡市民の生活及び都市活動に極めて大きな打撃を受けました。
 これを契機に異常渇水から市民を守る抜本的な対策として、渇水対策容量を持つ五ケ山ダム(治水と利水の多目的ダム)の計画。
平成29年度に五ケ山ダム建設事業は完了し,令和3年1月21日に供用開始した、最も新しいダムですが、佐賀県民には余り知られていません。

 知られているのは「五カ所山豆腐」です。
背振山系の清水と地元で採れた大豆を使った「豆腐料理」です。

 「愛しとと」で有名な岩本初恵さんが経営する「五カ所山豆腐」のお店に行ってきました。
唐津から2時間以上かかる山奥の湖畔の傍でした。
 お店は、多くの方で賑わっていました。

 帰りに、佐賀市議選応援で「池崎もと子」のリーフをポスティングに2時間半、汗を流しました。

 今日は終日仕事場に籠もり、明日の決算議案通告に向けて準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の墓参り | トップ | 議案質疑の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事