こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

TPP反対の集会佐賀でも

2011年10月23日 07時24分27秒 | Weblog


 TPP参加を許さない集会が昨日、JA佐賀中央会と県内の農政協議会が佐賀市内で開き約1100人が集まったそうです。
集会は、農業団体だけでなく漁協、森林組合、女性団体も参加しました。

 関税を原則ゼロにする、環太平洋連携協定(TPP)への参加をめぐる情勢が、いっきょに緊迫しています。

 野田佳彦首相が11月12日から行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議までに、交渉参加の結論を出すことを表明しているからです。

 政府は、「国の形をかえてしまう」といわれるTPPへの参加を、国民的な議論も交渉内容などの情報開示も十分行わないまま、強引に進めようとしています。
 詳しいことが分かれば、「国民が反発する」と思っているからでしょうか。

 民主党は、野党時代に自民党に「情報公開」を求めていたはずです。

暴走する野田政権ストップ、「情報公開」で国民的議論が必要です。







 きのうは、午前中会議で午後から元市職員だった方の写真展があるというので、長崎県平戸の手前にある田平までドライブをしてきました。
喫茶店は、とても凝ってあって外国の置物や写真機、時計、絵画、写真などが所狭しと陳列してありました。

 写真は、モノクロで趣きのある作品でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のため原発ゼロをめざす「... | トップ | 九州玄海訴訟1万人の原告募集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事