かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

【47兆円の還付金】

2014-06-01 12:16:09 | 消費税
【47兆円の還付金】
消費税の導入以来、還付金の総額が約47兆円4149億円にのぼることが、元静岡大学教授の湖東税理士の調査でわかりました。

その還付金の大半を「5年間税金を一円も払っていない」などと社長が豪語したトヨタ自動車をはじめ、輸出大企業が受け取っています。

消費税の還付金約47兆4197億円は、消費税が1989年に導入されて以来、24年間の総額です。この額は同時期の消費税申告納税額の19.4%と約2割に達します。

税率が3%から5%へ上がった97年には、還付金額が前年比で倍にふくらみました。

国税庁の資料によると、輸出大企業を含む「売上階級10億円超の法人」が受け取った還付金は、11年度で140社、1兆8463億円。12年度で139社、1兆7225億円で、両年度とも還付金の総額の9割に及びます。

その上位140社程度のなかでも、さらにトップクラスの20社の受け取った還付金の総額は11年度で1兆1751億円、12年度で1兆22億円と大半を占めることもわかっています。
還付金の約47兆円の大半がほんの一握りの輸出大企業に支払われています。

さらに、消費税が導入された89年からの24年間、消費税の増税の一方で法人税が減税されてきました。その法人税減収額は約231兆円。消費税の還付金47兆円と合わせると278兆円となり、同じ期間の消費税収の累計額約250兆円を大きく上回ります。

大企業への法人税減税と消費税還付金を大盤振る舞いする一方、国民には社会保険制度改悪や所得税控除の縮小・廃止などの庶民増税を押しつけるなど言語道断。

さらに、大企業は下請け企業に単価の買いたたきなどで消費税分の価格への転嫁を許さないことで、実質的に消費税増税分を負担せず、下請け業者が支払った消費税を還付金として受け取っています。

弱い者からむしり取って、強い者にさらに与える安倍政権のやり口は、国民の生活を壊し、社会の存続すら危ういものにしかねません。

「消費税増税阻止」「5%へ戻せ」の一点で大きく反対の世論と運動を広げて行きましょう!!

5月31日(土)のつぶやき

2014-06-01 01:04:30 | 日記

日本航空が、 航空機の機体整備で 重大不具合が連続しているとして、車の車検にあたる重整備を5日間停止し、安全作業の再点検をしないといけないほどの深刻な事態に陥っていることが発覚。日本共産党の穀田議員が国土交通委員会で告発、背景に大リストラでベテラン整備士不足があると追及しました。

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日本共産党の穀田議員は整備の重大不具合が続く日航について「大リストラで整備士不足、ベテラン整備士が少なくなって、安全意識や技術力も十分に継承されていない」と指摘。さらに「背景には、コスト削減があり、労働環境の変化があることを見て、対処する必要がある」と強調しました。


日本航空では昨年10月から今年5月、旅客機エンジンに部品を取り付けずに飛ばすなどの整備ミスが16件起きていたことが発覚しています。


日本航空や国交省によると、ボーイング777型機で5月8日、右エンジンの逆噴射装置につけるはずの部品を3月末の整備で担当者が付け忘れていたことが判明。同機は、約1か月にわたり、部品がついていないまま国内線で運行されていました。


日航の整備ミスの背景には、コスト削減により労働環境を悪化させてきた経営体質があります。日航は当時の稲盛会長の「利益なくして安全なし」という経営理念が導入され、重整備を専門としていた子会社をつぶし、全労働者144人を退職・解雇に追い込んできました。


私は子どもの頃、30年前に他界した父から、陸軍の一兵卒として戦場で死線をさ迷った体験をよく聞いた。父は、弾薬も食糧の補給なく無謀な作戦で8万人もの青年が命を失ったインパール作戦の生き残りだった。「どんなことがあっても戦争だけはしてはいけない」と言い続け、日本共産党を支持していた。

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共産党県議団は29日、6月県議会に向けて知事へ要望書を提出。福井地裁が出した「大飯電発再稼働指止め裁判」の判決を重く受け止め、国のエネルギー基本計画の撤回と福島原発10基廃炉を国に求めることなどを要請しました。

神山悦子福島県議 kamiyama.sakura.ne.jp/wp/?p=10949

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