太宰府木うそ保存会

木うその技術伝承と原木育成を目的とした会です。木うその歴史や会の活動内容などを紹介します。

太宰府市民遺産展 「太宰府の木うそ」見どころ2

2011年06月28日 | 太宰府市民遺産
平成23年6月11日から始まった太宰府市民遺産展。
今日も会員の方が展示を観にいらしていましたが・・・。


展示の見どころは全国の木うそを紹介したコーナー。
北は福島県高畑天満宮、南は熊本県登立天満宮まで全国津々浦々で鷽替神事や
木うそが太宰府天満宮を発祥として伝えられています。


この展示は福岡市在住の秋吉元さんのコレクションやうきは市の金子文夫資料館、
津屋崎藍の家および旧津屋崎木うそ愛好会、古香庵など多くの方々に資料提供を
いただきました。

こんなに全国の木うそが観れる機会はなかなかありませんよ。
ぜひ、8月28日までの会期中に太宰府文化ふれあい館へ色んな木うそに逢いに
いらっしゃいませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚祝いの木うそ製作日記 | トップ | 7月の行事予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太宰府市民遺産」カテゴリの最新記事