太宰府木うそ保存会

木うその技術伝承と原木育成を目的とした会です。木うその歴史や会の活動内容などを紹介します。

太宰府木うそ保存会創立15周年記念祝賀会 その1

2014年02月16日 | 太宰府木うそ保存会
ここ数日続いた寒波が過ぎ、暖かな陽気となった平成26年2月16日(日)
まず本日は、祝賀会にご参集いただき、まことにありがとうございました。


午前10時から太宰府館3階まほろばホールでは太宰府木うそ保存会創立15周年
記念祝賀会の準備が進んでいました。


模擬鷽替の木うそがずらっと70個準備されています。







会場の準備や司会進行などの確認が粛々と進み、開場となる午前11時半。


特賞となる木うそたちもスタンバイ。


太宰府木うそ保存会 青柳健夫会長より開会のご挨拶により祝賀会の開演です。


つづきまして、太宰府市の井上保廣市長よりご祝辞を賜りました。
太宰府市民遺産第1号や伝統文化ポーラ賞、耶馬渓町とのご縁などをお話いただきま
した。


次に、太宰府市観光協会 三宅明治副会長よりご祝辞を賜りました。
観光客で賑わう参道のありし日の姿や木うそ存亡の危機に不老会長が働きかけ、保存会
が設立した経緯をお話いただきました。


最後に太宰府天満宮宮司代理として太宰府木うそ保存会理事で権禰宜の藤田英雄様より
ご祝辞を賜りました。


太宰府木うそ保存会発足式にも出席いただいていた、太宰府市元市長 佐藤善郎様より
乾杯のご発声をいただき、いよいよ祝宴の始まりです。

つづく・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15周年記念祝賀会万歳 (佐野輔)
2014-02-19 11:18:24
太宰府木うそ保存会創立15周年記念祝賀会無事成功してうれしかったですね。僕も模擬うそ替え行事で会長製作の最大級7号21センチをゲットしました、うれしかったです。来賓の方々に譲ることも考えましたがやめました。すべて解体して技術を調べ会長に追い付き追い越します!エヘヘヘ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。