太宰府木うそ保存会

木うその技術伝承と原木育成を目的とした会です。木うその歴史や会の活動内容などを紹介します。

太宰府市民遺産展オープニングイベントが開催されました。

2014年07月21日 | 太宰府市民遺産

2014年7月21日(月・海の日)午後2時。
太宰府市文化ふれあい館では太宰府市民遺産展オープニングイベントが開催されました。
エントランスホールに溢れかえる参加者たち。

まずは森弘子議長よりご挨拶がありました。


2014年3月22日に行われた太宰府市民遺産会議で新たに市民遺産になった「苅萱の関跡
とかるかや物語」について、ギャラリートークが行われました。


その後、特別講演「能が伝えるかるかや物語」が観世流能楽師・今村嘉太郎、今村哲朗氏によ
り行われました。


能の歴史や舞、演目についてのお話しや実演の後。


復曲能「苅萱」の一部を皆で歌って、イベントは終了いたしました。


太宰府市民遺産展は9月28日まで開催されますので、ぜひ太宰府市文化ふれあい館へ行って
みてくださいね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰府市民遺産展オープニン... | トップ | 木うそ作り体験を開催します! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太宰府市民遺産」カテゴリの最新記事