太宰府木うそ保存会

木うその技術伝承と原木育成を目的とした会です。木うその歴史や会の活動内容などを紹介します。

鷽見隊を開催いたしました!

2011年02月06日 | 記事
2011年2月5日の朝9時半から県民の森に集合して、
鷽見隊(うそみたい)を開催いたしました。


県民の森の駐車場につくと、池の東屋に人だかり・・・
立派なカメラを三脚に据えたバーダー達が朝から狙っていたのは。


カワセミでした。
(自前の小さなカメラではこれが限界です)


カワセミを見学した後、総勢9名でいざ県民の森へ


時折、見かける鳥の説明を受けつつ・・・
朝のすがすがしい空気を堪能し、山道を散策。
途中で他のバーダーさんから情報を聞くと、一週間前からとんと鷽を
見かけなくなったと言われてました。

この日、見かけたのはルリビタキ(♀)、シロハラ、メジロ、クロジ(?)など6種類。
ですが、鷽を見かけることはできませんでした。
お昼過ぎに岩屋城付近へ移動して、解散いたしましたが、
天気もよくいいお散歩になりました。

ご案内いただいた木うそ保存会員さんに感謝です。
会員さんのブログ「太宰府発きまま撮り」には当日の模様が公開されていますので
ぜひ合わせてご覧くださいませ。
http://blogs.yahoo.co.jp/takao19_50/19043596.html

またいつか鷽に出逢える日を夢見て・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷽見隊を開催いたします。 | トップ | 太宰府木うそ作品展を開催中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記事」カテゴリの最新記事