天地わたるブログ

ほがらかに、おおらかに

火星にマーキングする犬

2023-04-25 05:33:46 | 政治

         中国が火星のあちこちに名前をつけたという地図


火星にマーキングする犬。それを星を見るように座視するわれら。

NHKが以下のように中国の火星での活動を伝えた。それに対する感慨がマーキングである。
***********************************
中国の宇宙当局は24日、中国の火星探査機が観測した画像データをもとに作成した火星全体の地形図を初めて公開し、クレーターなどに中国の地名に由来する名前をつけたことを明らかにしました。
中国国家宇宙局などは24日、中国が打ち上げ、おととし火星に到達した探査機「天問1号」が観測した画像データをもとに作成した火星全体のカラーの地形図を初めて公開しました。
また、中国側は火星にあるクレーターなど22の地形について、天体などの名前を管理している国際天文学連合の規定に基づいて中国の地名に由来する名前をつけたことも明らかにしました。
 ***********************************
動物が、自分のなわばりなどを示すためにしるしをつける。糞や尿を残すし匂いをつけて俺の場所だ、と意思表示するマーキング。それに中国の行動は酷似している。笑えるけれど怖い。中国の拡張主義、覇権主義を火星でも見た。
かつて月をめぐり競争したアメリカとソ連が衰退し中国が宇宙開発においてものし上がっている。
為政者は巨大な墓や城や邸宅を造る。目に見えるもので自己主張する。自分が死んでからも主張し続けたいのである。
中国という巨大な犬が火星で吠えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひこばえネット4月の1句 | トップ | 澤田ふじ子『もどり橋』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事