森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

久しぶりのバスツアーで山梨(ハーブ庭園と恵林寺)

2022-04-19 15:40:02 | お出掛け日記

4月9日、本当に久しぶりにバスパック旅行などに行ってまいりました。

やっぱりバスツアーって好きじゃないな~とか思いながらも、ちゃんとそれなりに楽しんできたように思います。

最初に行ったのは、山梨バスツアーには絡み度が高いハーブ庭園旅日記です。

 

だいたい山梨バスツアーだと、こことワイン工場・水晶の宝石工場・わさび工場などがセットになっていることが多いのではないかしら。

このハーブ庭園だと、ハーブのアトピーにも良いと言われている化粧水などを買い求める人も多いと思います。私も以前、買ったことがあったし、実家に行ったら父たちもしっかり買っていました。

そして今回、なんとワタクシ、「欲しいな~。」と思って、化粧水とクリームと乳液の三点セットで買い求めてきました。お安かったものですから。それに本当に欲しかったものですから。

でも、この庭園には何度か来ていますが、この時が、今までで一番美しかったと思います。

次来た時は、説明のお兄さんから離れて、お花をもっと堪能しようと思いました。

 

 

ハッキリ言って、説明のお兄さんと一緒に歩いていたので、せっかくの美しい風景だったのに写真不足。

時間もたくさんあるわけではないですしね。

 

次に行ったのがお食事処。

  

ホウトウ&釜飯だけれど、意外と美味しかったです。

で、ここに来て思い出しました。

やはりここにも前に来た事があったのです。

バスツアーはみな似たり寄ったりのコースを辿るので。

 

そしてその時も、誰も興味を示さなかったので、ひとりでお向かいにある「恵林寺」に見学に行ったのでした。

今回のお友達・・・・って、星子さんの事ですが、今度はご一緒に行きました。

 

 

結構古いお寺で、信玄のお墓などもあるらしいのですが、ここはツアーの中に入っていないので時間足らず。

「見どころ」などはほとんど見逃したように思いますが、なんとはなしの「見た」のみでも満足しました。

このお寺のHPに載っている「見どころ」は→https://erinji.jp/highlights

 

あっ、そうそう。お食事を頂いたところに飾られていた絵。

 

なんとこれ、石で出来ているのですよ。

流石水晶の山梨県ですね。

 

続きます。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉殿の13人 第14回&第15回 | トップ | 久しぶりのバスツアーで山梨... »
最新の画像もっと見る

お出掛け日記」カテゴリの最新記事