森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

またも108日。

2023-11-12 23:54:16 | 梢は歌う(日記)

金曜日から横浜の実家に行き、帰りの日に、横浜で暮らすラッタさんと食事をしてきました。

その時、

「お母さん、来年の2月でお仕事をとうとう辞めるんだ。」と言うと、

「ずっと辞める辞める詐欺やっていたけれど、とうとう本当に ? 全部 ?」と言うので、

「本当に、全部よ。」と答えました。

すると

「辞めてどうするの ?」と彼が言ったので、私は内心ちょっとだけ驚いたのでした。

 

そんな言葉が出てくるとは、思ってもみないことだったからです。

 

まだ出てくるんだ、そんな言葉が・・・。

 

「こんな歳にもなって、10時に帰って来るなんて、ご老体には不自然な生活時間なので、シニアの正しい暮らし方をしようと思ってさ。」

自虐のようだけれど、どうも一番説得力がある理由のような気がしました。

 

「その一言で」

と言う記事に書きましたが、もう辞めることは雇い主様に伝えてしまいました。

だけど本当は、いまだに心が揺れる時があります。

もう今でもそんなに働いていないわけですし、何もスパッと辞める必要はないのではと思うからです。お仕事も好きですし未練たっぷりです。

でもやっぱり辞めようと思ったのは、それがたった一日であったとしても、10時に帰ってくる生活が嫌になったのです。

 

最近は時間的には、お仕事をしてなかったのも、幸いなことだったかもしれません。

また私の新しい時代がやって来るのだと思っています。

 

独身時代の私、子育て時代の私、子育て終了で自分のため働いてきた私、そして・・・・

 

ってなこと言って、実はお仕事自体は形態が変わればやっても良いなとか、ヘルプの時は助けようとか思っているので、いきなり復活していたりして(たぶん、無いな)

 

とりあえず、「今」と言う時間を楽しみつつ大事にしなくちゃと思い、あと何日と思ったら、残りの日数が、またも108日 !!

 

108日/100日/92日

にも書いたことですが、「108」と言う数字、煩悩の数と一緒で、なんかそこに意味みたいなものを感じてしまう私です。

 

本当に何かあるかな~。

 

そうそう、私、ラッタさんに言いました。

「お母さん、最近『陶芸』とか始めたんだ。」その写真を見せた時、ついでに押し花の作品も見せたんです。

すると

「なにげにシニアの暮らしって雰囲気がしてきたな。」と言うので、

「はい。いろいろ準備してきたので、シニアの暮らしを楽しもうと思いますよ。だけど収入がなくなるので、2月以降に横浜に来たときは、ラーメン屋さんに行きましょうね。」と言いました。

 

因みに今回のお食事は

     

中華街に行って、帰りに山下公園で花をたくさん見てきました。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月に見た映画☆2023 | トップ | 相棒season22第4話「天使の前... »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事