森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

田村セツコさんの本を二冊

2022-05-20 00:40:49 | ユーモレスクを聴きながら(book)

田村セツコさんの本を二冊読みました。

「HAPPYおばさん」は彼女が生み出したキャラで、そのHAPPYおばさんがどんな人でどんな暮らし方をしているんかを通しての、暮らし方のエッセイです。

1938年生まれで、84歳の彼女ですが、いまだに現役で可愛らしいイラストを描き続けています。

美味しいものは少しずつとか、破れたものも直して使うなど、いろいろ共鳴する事も多く、本の紹介・映画の紹介も楽しく頷きながら読みました。

 

 

「カワイイおばあさんの『ひらめきノート』」は更に共鳴する事が多かったです。

ノートを友にして、何でもそこに書いたり貼ったり・・・・・

そういう事は、私も結構やってきました。今はブログがそれの代わりのような気もするのですが、手軽さから言ったら、やっぱりノートかも知れません。チケットや可愛らしいイラストなど、ノートなら手軽に貼れるし、見つけた素敵な言葉などは、ブログにはメモのようには貼れないからです。

私もまたやろうかな・・・♪

とにかくイラストを見ているだけで元気になれるし、励まされます。

 

 

上の本らはたまたま読んだのですが、「田村セツコ」でまたいろいろと検索していたら、新作が2022年の4月に出版されていた事が分かりました。

【目次】
まえがき 人生はおいしいごちそう。捨てるところがありません。
第1章 いつでも、どこでも、普段着のまま*甘味
第2章 幸せのかけらを探して*酸味
第3章 肩の力を抜いて、さあ歌いましょう*塩味
第4章 泣きたいときこそSmileね*辛味
第5章 どんなことも素晴らしいと思えるようになるの*渋味
第6章 人は皆、老いていくもの*旨味
セツコの本棚
あとがき

何とはなしに、気になる1冊です。

たぶん読むと思います。

 

・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の暮らし☆2022 | トップ | 久しぶりの森散歩 »
最新の画像もっと見る

ユーモレスクを聴きながら(book)」カテゴリの最新記事