森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「蒼ざめた馬」とミス・マープル「復讐の女神」

2021-01-22 00:28:59 | 海外ドラマ

年末と新年に録画しておいたものを、順番に見ていました。

ミス・マープルの「復讐の女神」ですが、

これは韓国ドラマの「復讐の女神」の放送時に、関連ドラマとして放送されました。なるほどトリックが一緒。

※ 韓国ドラマ版「復讐の女神」の感想は→「韓国ドラマ「復讐の女神」」

 

ミス・マープルは、依頼された古き友人から「復讐の女神」と呼ばれます。彼女自身が誰かに復讐するのではなく、真実を暴く者として、そう呼ばれたのですね。

人は愛しすぎても人を殺す。でもやはりそれは究極の自分勝手。一番愛しているのは自分自身に他ならないなと思いました。

ミス・マープルのシリーズはあまり見ないのですが、上品で容赦のなさと優しさが混在しているようなそんな感じがして、これからはたまには見てみたいなと思いました。

 

AXNミステリーで、この「蒼ざめた馬」の予告編を見た時に絶対に見たいと思いました。私はオカルトも好きですから。

予告編では、怪しげな祭りのシーンや三人の魔女のシーンなど、オカルト色がいっぱい見え隠れ・・・・。

でもアガサでオカルトって可笑しいですよね。それっぽく見えるサスペンスかと思って見ました。

だけど、確かに妻の死の真相も犯人もトリックも分かるのですが、やっぱりこれは、しっかりオカルトもしくはホラーになっているんじゃないかと、最後に思いました。

そのラストはちょっと分かり辛かったのですが、見るものが好きに受け取って良いように、少し幅を持って描かれていたのかも知れません。

人は呪いで殺せるのかー。

雰囲気バッチリ、面白かったです。

またこれは原作と、雰囲気が違うみたいですね。そこにもまた興味が湧きました。

 

《近頃、記憶喪失症気味なので、以下は自分のためのネタバレのメモ的感想です。》

あの三人の女性たちは、普段は占いなどを生業としてるけれど、本当に魔女だったのかと思わせるラストでしたね。

死の床から生還した妻の前に、魔女たちは現れていましたよね。妻は普通に「夫はどうしたの。」みたいな事を言ったので、やはり彼女たちとは面識があったのかも。

だけど看護師が部屋にやってくると、三人は居ないなんて?!

それに訳が分からないのは、家に戻ってきた主人公である夫が、ドアの所で拾った新聞に自分の死の記事が載っていた事。そしてその先のバスには死んだ妻が・・・・・

悪夢に取り込まれた男?

やはりここは好きに受け取って良い所なのかも知れませんね。

犯人は、怪しかったあの人だったけれど、「あっ、そういう事か。」って思わせてくれるトリックで、なかなか面白く感じました。

そして嫉妬して疑うのは、ちゃんと裏を取ってからにしないと、墓穴を掘るよねと言う教訓でもあるなと思いました。

 

※ とりあえず、ドラマの録画消化は終わりだと思います。日本の作品も海外の作品も良作が多くて、良い時間が持てました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若冲あれこれ ☆ | トップ | #四字熟語のお勉強 その3 »
最新の画像もっと見る

海外ドラマ」カテゴリの最新記事