森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

コツコツやってます。

2014-05-17 18:51:07 | 物と私と片付けと掃除

 

お片付け、休まずたゆまずコツコツやっています。

 

基本的にお片付けは好きだったんです。

 

でも私が若い時にやっていたのはすべて出して並べて必要なものと不要なものとに分けて入れなおす、しかも部屋全体を一気に手を付けると言うお祭り型。

その時は今日と言う日の終わりと言う時間切れが起きても、寝るところが確保されていれば問題はなかったのです。お祭りの途中の部屋はモノ達の飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ・・・的な。その途中を見た人は、どう見ても片付けられない症候群の女にしか見えなかったと思います。

でもそれが終われば、引き出しの中も押入れの中もピシっと片付いていたのです。

 

でもそのお祭型は、今はダメですよね。

一人暮らしの昔と違って、家は家族の憩いの場所。

少しずつやっていくしかないのですよね。

という訳で、コツコツやってます。

お片づけの仕方もその人の時代によって変わっていくものだと思います。

 

昨年の夏、普通のゴミ以外にゴミ袋30袋分捨てるという目標を立てました。

数字的には簡単に感じたこの目標でしたが、考えてみれば一ヶ月一日一袋分の何かを捨てるわけで、決して簡単な目標ではないことに気が付きました。結果的には挫折したのですが、紙ゴミ・服ときて、どこで手が止まってしまったのかと考えてみると、それは食器でだったと思います。

捨てようと出しておくと、誰かがそれを使っていたり、好きなんだよね―と捨てることにクレームが付いたり・・・・

いや、捨てる必要がなければ捨てなくていいんですよ。

 

でもちょっと持ってる食器棚には、ちょっと多すぎ。だから省かなくちゃならないんです。

我が家は基本的には食器戸棚一つでずっと頑張ってきました。

 

私は綺麗な食器とか、心ときめく方なんです。

そんな私がずっと戸棚を増やさないできたのは結構頑張ったほうなんですよ。

結婚したばかりの頃、夫の家では姑がこの食事にはこのお皿とこだわっていて、なんだかそれって素敵なことだなと思いました。またリタイアした舅とともに出掛けたデパートでは決めた食器を行く度に1つずつ買い揃えていました。

そんな生活も素敵だと思いませんか。

もちろん真似をしたくても若い時には経済的にムリでしたが、食器にはそういうこだわりを持つというのも素敵なことだと今も思っています。

 

そんなことを言いながら、私が一番気に入ってついつい使ってしまうのは、なんとヤマザキパン祭りで集めた白い食器なんです。

あの食器、本当に使いやすいんです。しかもすごく丈夫で割れないんです。

今はもう集めていないので増えることはないんですが、あの食器のファンなんです。

 

結婚する時にある所から買い揃えておいた食器などはパリンパリンと割れ半端な数になってしまいました。こうなってくると値段とかデザインとかにも関係なく、私にとって何が価値のあるものなのか考える時が来たのかもしれないと思いました。

 

加えて、私は物に愛着をすこぶる感じてしまうタイプ。

長く使ってしまうと、それがかなり悲しい姿になってもそれに気がつくことが出来ません。

昨年の失敗は、いらないものを抜き出す作戦だったので、失敗したのです。

どれを捨てていいのか分からなかったというか。迷う以前。

 

だから今年は一段ずつお掃除も丁寧にしながら整理しました。

 

そしてお別れしました。

 とか

みんな20年とか15年とか使ってきました。

まだまだ全然綺麗なものもあります。

 でもこれは買ったことが失敗だったのです。素焼き風でと言うか手作りかな・・感じもデザインも良かったのですが、脆すぎて縁がみんな少しずつ欠けています。欠けてるいる部分も素焼き風。

時代が平安とか安土だったらそれなりに趣もあるのかもしれませんが、買った翌日から欠けるような脆さじゃ、別の言い方をすれば欠陥品なんじゃないかな。売るっていうレベルじゃないんじゃない、これ。

でも手に取った時の温もりが良くてなかなか捨てずにいたのです。

 

そんなこんなで一袋分捨てました。

その中にはトップ画像のものも。

可愛いのでいつか何かに使いたいとか思うのだけれど、今使わないんだったら捨てるのが一番ですよね。

 

とか言いながら、ハロウィーンのは使い道を考えたので捨てませんでした。

って、食べ過ぎじゃよ。

季節のケーキ。。。。

 

という訳で、ポチリと応援してね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーハー的日記その2 | トップ | ロング・グッドバイ »
最新の画像もっと見る

物と私と片付けと掃除」カテゴリの最新記事