バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

花との暮らし

2019年05月09日 | 新>園芸ノート


 少しあるバラの木に、それぞれ花芽が付いて成長をしています。
バラの季節はヒューケラに花の付く時でもありますね。
ヒューケラは一見地味ですが、なかなかの個性を持って作業びとを魅了します。
いわば玄人好みと評されてもおよろしいかと(笑)
拙庭にも、熟練者を真似て数種のヒューケラが育っています。




                                  ・これはユキノシタ。和製ヒューケラ?(笑)

わたくしも庭係りになって随分長きになりましたが、本格的な事は何も知らず、体力だけは確実に減少しています。
それでも花の成長は充分な慰めとなり、わずかな気力を奮い立たせます(笑)
咲くがままに、なるがままに、花に教えられては内省の日々です。


たっぷり元肥を与えているので追肥はせずに咲き切りますが、
液肥を与えるともっと元気だろうと思います。
水はごはん、肥料はおかずと学びました。



しょっちゅう気に掛けて貰う植物もあれば、
世話も受けずに季節には顔を出すおとなしい花もあります。
頑張ったね、と言って写真を撮る時に私の鬼心がゆるみます(笑)


にほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い友達 | トップ | 五月の花暦 »
最新の画像もっと見る

新>園芸ノート」カテゴリの最新記事