バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

火曜の朝焼け44 「どこかで誰かが(笑)」

2013年10月22日 | 我が家の伝言板
 「朝もや」 ※父70歳時の作品 (この橋は新しい橋に架け替えられ、幻の橋となりました)

 ブログ友の「しかちゃん」の亡きお父様が素晴しい絵を描かれる方で、今日の掲載の絵にも驚いてしまいました。
これからの季節にぴったりの「山茶花」はしかちゃんもお母さんも大好きな絵だとおっしゃっていますが、秋の七草を描かれた掛け軸も見事なものでした。
本当に素晴しい!です。

わたくしも子供達に書く“火曜便り”に、この家(や)にある父の遺品に何かないか探してみました。
題名は付いていませんでしたが自分で付けました(笑)
上の写真です(笑)

この写真のすごいところは橋を通る青年が「孫」、すなわちわたくしの長男なのです!
丁度冷え込むこの季節、父はわたくしの家と実家をつなぐ、志染川の河原に立って、靄(もや)を撮るために早朝からカメラを向けていたのだと思います。
父の趣味はカメラでした。

なんの変哲もない風景に「橋人」を待っていたのだと思われますね(笑)

パシャリ!

随分経って、孫が社会人になってから、「○よ。これはSじゃないか?」と言うのです。
私はひと目でSだと分かりましたが、念を入れて息子に確かめました。
「僕だ!」
検証は終わり全員が、父の初孫のSである事を認めました(笑)

よってこの写真が内々の「家族大賞」となり、保管されています(笑)

私は父の写真を誉めるものですから、本人の中の(笑)傑作集の中から持って帰れとよく言われました。
母が「○ちゃんが貰ってくれるから、お父さんも嬉しいのよ」と言うので貰って帰りました(クス)

写真はよく分かりませんが、盆栽は上手でした。
いい枝ぶりの松やサツキがありますが、きっと好きな方が貰って下さると思います。

幸いにして(笑)当家の夫婦には、子供達が処分に困る物もありませんが、中々大変な事ではありますね。
お金以外はいらないと、身元の知れた(笑)迷惑メールが入っていないか、確かめたい衝動に駆られました(クスクス)


ランキングに参加しています
友達の窓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国の風 | トップ | 心のしおり~ 首位打者候補(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢路)
2013-10-22 20:47:03
バラさん、こんばんわ。
これってお写真ですか~?
最初、絵画かと思いました。素晴らしいわ~!
ましてや「橋人」がバラさんのご長男、お父様にとっては初孫でいらっしゃるなんて!
偶然なのですよね、それともお父様はお孫さんとわかってお撮りになったのかしら?
本当に素敵なお写真であると同時に、バラ家の宝物ですね。
返信する
夢路さぁ~ん!(^_^)/~ (バラ)
2013-10-22 21:29:43
こんばんは!!
ちょっと雲の上の先輩(笑)に、こんな遠い所までお見え頂いてびっくりしています(笑)
ありがとうございます。

まだフイルムだった時代の父の写真です。
被写体の通行人にはファインダーを覗いた時は、全く孫だと気付かなかったそうです。
何年も経ってから、どうも孫らしいと言う事で私に見せました。

素晴しい写真家でいらっしゃる夢路さんに誉めて貰って、父も幸せです。
遠くまで撮影会に出向いていました。
カメラが重くなり、手が震えるようになってからレンズから遠去かりました。
デジカメにも興味を示しましたが、ついに買いませんでした。
こうして写真が残る事は、それなりにありがたいですね(笑)

夢路さんは、たくさんの皆様がおっしいますように、我々の☆のような生き方をして下さっています。
ブログの内容も為になる事ばかりでいつもいつも素晴しいです。
あとはご健康だけです。
姉上家、夢路家皆様がお健やかであられますように。
また近い内にお訪ねさせて下さいませ
返信する

我が家の伝言板」カテゴリの最新記事