バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

緑萌ゆ

2019年05月07日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事

2019.5.5(日) 兵庫県神河町「グリーンエコー笠形」の谷合いを元気に泳ぐぐこいのぼり。
噂以上に圧巻です。




五月五日の「こどもの日」は朝から良いお天気でした。
日程が合わずに孫の帰省が無くなって、私達は美しい季節をドライブに出掛けました。




蕎麦が少し遅れて出てくるので、待ちきれずに天ぷらをつまんでしまいました。
春の山菜に加えて筍の天ぷらも。たくさんの種類が天盛りです。


馴染みの蕎麦屋さんが近くにあり、昼食に立ち寄りました。
早めに家を出たのですが、天ぷらは一人前で我慢して!と言われました(笑)
次々の来店で、調理場がひとりのおかみさんは大変です。

昨日は新しく生えて来た竹を残して、古いものを切る選別作業をしましたが、これがなかなか難しいのです。
にわか庭師の毎年悩むところです。



横葉が張って来ると何とか恰好が付きそうですが、まあまあと言ったところです。
後始末が終った頃に猛烈な雨が降って来ました。
短時間でしたが大変な吹き降りでした。
こうして一雨ごとに植物に緑が深まります。



どこのご家庭もこれからは庭木の剪定時期です。
高い所は色々な道具を使って作業をしますが、完璧は望まず安全を第一にしています。
庭木用の高い脚立も必ず一人が支えて、「気を付けて!」と声を掛け合うようにしています。

何事も60点はグッド、80点はベリーグッド、100点など無いものと考えるように教わりました。
人生が陽気になりますね(笑)


にほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成から令和へ・京都の町歩... | トップ | 若い友達 »
最新の画像もっと見る

新>炒豆日記※1,000のあと記事」カテゴリの最新記事