バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

足音

2011年03月20日 | 我が家の伝言板


今日はいかなごを炊くぞと張り切って、段取りのいい段ディpapaが、砂糖をいかなご1㎏につき230gをきっちり計量して、スーパーにかのギョを求めて、韋駄天走りに出かけて行きました。

「ただいまぁ」
おや?いつもの元気さがありません。

「どうしたの」
「いないんだぁ。どこにもアイツがいないんだ」

そう、日曜日はいかなごの保護のために漁がお休みなんですって。
それはしかたないわね。だからって泣く事はないんじゃない。

ところで君たち。くぎ煮いります?
美味しいのよ。
播磨の路地にこの甘い匂いが漂ったら、春は捕まったと言われているわ。
神戸からもきっとたくさんのくぎ煮が、ご縁のある被災地の方々に届けられるわ。
負けなかった神戸の人が、くぎ煮が炊けたと泣かれたのよ。

お父様の力作よ。噛み締めて欲しい。
そして 耳に届く足音が 変らないという幸せを。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐える人たち | トップ | 美しき青春 »
最新の画像もっと見る

我が家の伝言板」カテゴリの最新記事