バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

月曜便り30 「田おこし」

2012年04月30日 | 記事日記


 Jの畑おこしは土のこなれも良く、比較的短時間で畝が出来たようですが、大変な作業に変わりはありません。

毎年同じ事ですが、何がいい?と聞いてくれます。

キューリだけはたくさんいらないと言うと、ゴーヤに変えるようです。

ゴーヤはいいですね。

棚を作るのが少し難しいですが、考える事が苦手なJは、果たしてどのような工夫をするのでしょうか?

いつかの夏のように、地べたを這うゴーヤが現れるやも知れません(笑)

あの夏から成長している事を、心から期待しています。


    わたしが両手をひろげても、
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地面(じべた)をはやくは走れない。

    わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように、
    たくさんなうたは知らないよ。

    すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい。

   「わたしと小鳥とすずと  金子みすゞ詩集より」


Jも私も、そして可憐な花先輩もみんな違ってみんないい。

そんな人生をこれからの目標にしています。


トマトもナスも、キューリもゴーヤもピ-マンも、Jの畑で個性のままに。
土の中に悪意の種は決して蒔かない。



ランキングに参加しています
およろしければクリックを♪  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつの季節 | トップ | 五月のねぎらい »
最新の画像もっと見る

記事日記」カテゴリの最新記事