to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

ママが泣いた日

2007-06-30 22:01:46 | the cinema (マ・ヤ行)
原題 THE UPSIDE OF ANGER
製作年度 2005年
監督 マイク・バインダー
脚本 マイク・バインダー
出演 ジョーン・アレン/ケヴィン・コスナー/エリカ・クリステンセン/エヴァン・レイチェル・ウッド/ケリー・ラッセル/アリシア・ウィット/マイク・バインダー/デーン・クリステンセン

ある日テリー(ジョアン・アレン)は夫が家を出たことに気づき、彼が秘書と駆け落ちしたと思いこむ。彼女は大学から帰省中の長女ハドリー(アリシア・ウィット)や、三女アンディ(エリカ・クリステンセン)らに怒りをぶつけてしまう。そんなとき酒浸りの彼女を、元野球選手の隣人であるデニー(ケヴィン・コスナー)が土地の開発のことで訪れ……。 (シネマトゥデイ)

夫が若い秘書と駆落ちし、
捨てられた妻の憤り、惨めさを繕う八つ当たり、アルコールへの逃避。
世間的には別に珍しくもない夫婦の終わりの一つの形だろう。
見当違いの怒りを、
美しく素直な4人の娘や
明らかに自分に好意を持っているヤモメの隣人、デニーにぶつけることで
ギリギリ踏ん張っているテリー、、ちょっと恐い

ストーリーテラーのポパイ役、(エヴァン・レイチェル・ウッド)のナレーションで
いままで優しかったママ――というセリフが出てくるんだけど、
登場した時からずっと青筋たてて怒鳴ったり、
ケンカを売っているような凄まじいママばかりで、
優しいママを想像できなかった(笑)
ジョアン・アレンは『きみに読む物語』でも威圧的な母親役だったっけ・・
クールで、理知的な印象だけど、片時もお酒のグラスを離さず
酔ってるわけではない彼女の目は可愛くない(笑)
それでも娘たちは美しく好い娘で、それぞれに瑞々しい花のよう
『若草物語』を思い出させる
元大リーガーの酔いどれ中年デニー(ケヴィン・コスナー)は先ごろの
「ロッキー~ファイナル」を思い出してしまった
3年かけて真実にたどり着く、3年の間怒り続けていたママ・・・
不当な怒りでした。。。

私的にはヒステリックなママより、
娘たちがみんな良かったなぁ
自然に娘たちに受け入れられるデニーの打算のない雰囲気も良かった

でもこれ、正直DVDでヨカッターって感じ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (とんちゃん)
2007-06-30 23:21:26
Kiraさん、こんばんは~★
トラコメ有難うございました。

確かにこのママ、怒ってばかりでしたね。
旦那が駆け落ちしたとしても(勘違いとはいえ)
年頃の娘が4人もいるんだから、呑んだくれてるんじゃないよ!
と思いました^^
デニーというよきパートナーが現れ、なんだかんだ言っても恵まれているのに怒ってばかりなんだから・・・ったく^^;
返信する
TB&コメント有難う御座いました♪ (Aki.)
2007-07-01 04:56:07
こんばんは~♪
ママさん、カルシウムが大幅に足りてなかったですよね~w
あそこまで負の感情をぶつけまくられると感情移入はまるっきり出来ないし、むしろ観ていて不快に・・・(^^ゞ
いっそ現代版『若草物語』って感じで娘たちのお話にしてくれた方が楽しめたっぽいですよね~^^

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する
TBありがとうございました! (小米花)
2007-07-01 15:28:45
最後のシーンが初めのシーンに繋がる当り、よく構成されていたと思います。
ケヴィン・コスナーが脇役として、とても良く演技してたと思っています!

TBさせて頂きました。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2007-07-01 15:50:06
TBありがとうございました!
青筋立てたヒステリックママってあまりスクリーンで見ていたくないのよね~。
ケヴィンのキャラが何気に好きでした。
そうそう、打算がないから自然に子供たちにも受け入れられていましたよね。
しばらくスクリーンで見なかったケヴィンですけど、この映画をはじめとして『守護神』で完全復活かな~と喜んでいます。
返信する
とんちゃんサマ* (kira)
2007-07-02 00:56:14
今晩は~、コメント有難うございます♪

とんちゃんはこの作品、高評価なんですよね~
ママのヒスの嵐の中でも娘たちは結構オトナの対応で(笑)
隣人ケビンも忍耐強く(笑)
それで見続けられたぐらい、このジョアンは苦手系の役でした
それにしても娘たちがある程度成長してからの出来事でよかったですよねー!
そうでなかったら、、悲劇です~
返信する
Akiさん~* (kira)
2007-07-02 01:07:13
今晩は!コメントありがとうございます♪

思い込みを途中で修正せず、捜索願も出さず・・ってとこで
なんだか怒りっぽいだけでなく、冷ややかなものを感じてしまい
可愛さが感じられなくて
かなり評判がよかった印象なので、観ている途中から少しアセリました
Akiさんも同じように感じてらっしゃってホッとしています
返信する
小米花さん~* (kira)
2007-07-02 01:19:33
今晩は~、コメントをどうもありがとうございます♪

ケビンのぽっちゃりは役作りのためとはいえ9キロだなんて
小米花さんの記事ではじめて知りました!
その甲斐あって、引退後少し無気力な中年男の寂しさが似合ってましたね
なかなかあんなにステキで、忍耐強い隣人はいないと思いますが(笑)
返信する
ミチさん~* (kira)
2007-07-02 01:30:24
こんばんは☆
いつもコメントして下さり、ありがとうございます♪

この作品、ほとんどミチさんの書かれていた
戸惑い?違和感?をわたしも感じて、
それに、ジョアンのこの役に嵌った容姿も怖かったです
家族への憧れからか自然に娘たちの核の部分に触れる
優しいケビンは
やっぱり素敵でした
返信する

コメントを投稿